新たな交通システム

新バスシステムについて

新バスシステムが平成27年9月5日(土曜)に開業いたしました。

BRTの導入とバス路線の再編からなる新バスシステムの取り組み

連節バス「ツインくる」

新潟市では、超高齢社会、環境問題、まちなか再生などに対応するため、過度にマイカーに依存しなくても誰もが移動しやすい交通環境の実現に向けた取り組みを進めています。
 とりわけ、多くの都市機能が集中している都心部においては、マイカーを使わなくても移動しやすいサービスレベルの高い交通環境を整備していくため、新たな交通システム「BRT(Bus Rapid Transit)」の導入を進めています。
 BRTの導入と併せて乗り換え拠点などを整備し、まちなかのバス路線を効率的に再編・集約し、生じた余力を郊外路線の維持・拡充にあてながら、全市的なバス路線再編を図る「新バスシステム」により、将来にわたって持続する公共交通の実現を目指します。

新バスシステム開業後のバス利用者数について

新バスシステム運用2年目と3年目の比較

 バス利用者数は、開業前後1年間の比較で0.8%、開業1年目と2年目の比較で2.5%、2年目と3年目の比較で2.3%と増加傾向を維持しており、持続可能なバス交通の土台が出来上がりつつあります。

バス運行情報

 バス路線、のりば・バス停、運賃、ダイヤ等について、新潟交通株式会社から公表されています。
 詳しくは、新潟交通株式会社へお問い合わせください。

新バスシステム 時刻表・運賃検索

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ