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公共交通に関するご意見・ご要望をお受けしています

最終更新日:2017年11月30日

新潟市では、公共交通をより良くしていくために、皆さまから広くご意見・ご要望をお受けしています。

公共交通に関するご意見・ご要望をお受けしています

以下のリンク先の指示に従い、ご意見・ご要望を入力してください。
(新潟市電子申請サービス「かんたん申込み」へのリンクです。)

ご意見・ご要望

皆さまからいただいた主なご意見・ご要望を紹介します。
なお、個人情報及び誹謗中傷、サイトの趣旨を逸脱するような内容等が含まれる場合、公開しない又は一部を削除・修正の上で公開をしています。

ご意見・ご要望の主旨

鉄道

  • JRは市内の単線区間を複線化すべき。
  • 上越新幹線について、停車駅をさらに絞ることで、新潟~東京のアクセスを改善してほしい。
  • 上越新幹線の車両について、早めにE2系に置き換えてほしい。
  • 空港アクセスには軌道系公共交通を整備すべき。
  • 空港アクセスには沿線や空港利用者以外の需要も取り込むことができる在来線を整備すべき。
  • 空港アクセスにはモノレールを整備すべき。
  • 東新潟駅構内のアナウンスについて、下り列車についても案内放送してほしい。
  • 上越新幹線の運行本数を時間帯別に配分よく増やしてほしい。
  • 上越新幹線の速達運行を時間帯別に配分よく増やしてほしい。
  • 上越新幹線の新潟6:56発「とき304号」について、本庄早稲田・熊谷は停車せずに通過してほしい。
  • 上越新幹線の運行本数をさらに増やしてほしい。
  • 上越新幹線の運行について、大宮以南は最高速度をさらに上げるべき。
  • 電車内における高校生のマナー向上を学校に呼びかけて欲しい。特に、後ろにかつぐタイプのカバン(リュック等)は、混雑時は前に抱えるか網棚を利用するよう呼びかけて欲しい。
  • 上越新幹線「とき」のうち浦佐に停車しない10往復について、上毛高原・本庄早稲田・熊谷を停車せずに通過してほしい。
  • JR各線の列車本数をさらに増やしてほしい。
  • 新潟蒲原鉄道・新潟交通電車を復活させるべき。
  • まちのさらなる発展のために、行政や事業者は様々な方法を検討して公共交通を整備するべき。
  • JRグループが開催する「ディスティネーションキャンペーン」によってより多くの観光客を誘致するため、新潟県や新潟市は上越新幹線の改善を訴えていくべき。
  • 上越新幹線について、新型車両の導入が楽しみ。
  • 新潟空港へ軌道系公共交通を乗り入れる方法としては、在来線の延伸か臨港貨物線の活用を望む。
  • 大深度地下の活用によって、越後線の複線化や空港アクセスの改善、羽越線高速化を検討してはみてはどうか。
  • 新潟駅を出発して萬代橋・柾谷小路・東中通・西大通りを走る地下鉄・モノレール・LRTのいずれかがほしい。
  • 白根方面や松浜方面にも鉄軌道がほしい。
  • 上越新幹線について、新型車両の導入には賛成する。
  • 軌道系公共交通について、主要施設にアクセスできるように整備してほしい。
  • JR越後線の小針駅付近の踏切について、遮断時間が長いため短くしてほしい。
  • 新型車両のカラーは、新潟のイメージカラーにしてはどうか。
  • 上越新幹線の最高速度をさらに引き上げてほしい。
  • JR新潟駅の始発電車に合わせ、石宮公園駐輪場を4時台から開けてほしい。
  • 私鉄や地下鉄、モノレールなどで市内の鉄道網をさらに充実させるべき。
  • 西大通りにモノレールを通してほしい。
  • 新潟市は軌道系公共交通を整備するべき。
  • 臨港貨物線、沼垂貨物線を活用してLRTやそれに近い新交通システムを導入して欲しい。
  • 新潟駅における上越新幹線下り速達列車から越後線への接続を改善してほしい。
  • 松浜地区に軌道系公共交通を整備してほしい。
  • 柾谷小路、西大通りを通る軌道系公共交通を整備してほしい。
  • 越後線を複線化してほしい。
  • JR以外の鉄道を整備してほしい。
  • 白新線を複線化してほしい。
  • 白新線の運行本数を増やしてほしい。
  • 白新線について、駅間の折り返し列車を設けるなど利便性を向上してほしい。
  • 白新線から松浜や南浜方面にJR以外の鉄道路線を整備してほしい。
  • 新幹線の醍醐味はスピードだと思う。
  • 軌道系交通の新設は、無人運転が可能であれば賛成である。
  • 上越新幹線の車両数を6~8両にして運行本数を増やしてはどうか。
  • 上越新幹線について、速達運行をさらに増やしてほしい。
  • 空港アクセスには、新幹線と在来線を両方整備するべき。
  • 越後線巻駅について、バリアフリー化を進めてほしい。
  • 新潟発9:04とき312がいつも混雑しているため改善してほしい。
  • 新潟駅高架化による新潟駅と白山駅間の増便に期待する。
  • 羽越線特急いなほと上越新幹線の同一ホーム乗り換え開始による利便性向上に期待する。
  • 地下鉄を検討してはどうか。
  • 上越新幹線について大宮止まりを増やしたらどうかという意見があったが反対である。
  • 上越新幹線の車両については、グランクラス付きの12両にして北陸新幹線と車両を統一した方が良い。
  • 小針駅に指定席券売機を設置してほしい。
  • 小針駅のホームに乗車位置を示してほしい。
  • 越後線内野駅から白新線豊栄駅までの区間は複線化すべき。
  • 上越新幹線を大宮止まりに設定する際は、増発便のみにするなど限定すべきである。
  • 上越新幹線の車内販売員に、若い女性販売員を増やしてほしい。
  • 電車マナーの徹底を推奨する。
  • 磐越西線の運行を増やしてほしい。
  • 新潟駅高架化後のホームは4面7線以上必要であると考える。
  • JRの週末パスについて、8月はせめてお盆後の週くらいは使えるようにすべきと考える。
  • 新潟交通電車線を復活させてほしい。
  • 片道使用済みの新幹線Wきっぷについて、払い戻しができなかった。
  • 上越新幹線の最終便から接続する在来線がないのはなぜか。
  • 磐越西線、羽越本線新津新発田間の運行本数を増やしてほしい。
  • 松浜、京ヶ瀬間に鉄道を誘致してほしい。
  • 南区に軌道系公共交通がないことが人口減少に拍車をかけていると考える。
  • 越後線の車両数を増やしてほしい。
  • 在来線主要駅について、外国語対応の電光掲示板を設置すべき。
  • 上越新幹線の夏季の車内設定温度が低い。
  • 信越本線の新津駅以南について運行本数を増やしてほしい。
  • 上越新幹線について、利用者が多い時間帯は車両編成を工夫して運行本数を増やしてほしい。
  • JRの新型車両は様々な路線に導入してほしい。
  • 新津・長岡間における在来線について、車両編成を工夫して往復運行してほしい。
  • 青山駅をバリアフリー化してほしい。
  • 上所駅の設置にはぜひ積極的になってほしい。
  • 越後線の運行頻度が少ないため、ダイヤを見直してほしい。
  • 市内の鉄道空白地域を少しでも解消してほしい。
  • 白根方面にLRTやAGTを導入してほしい。
  • 白新線の運行頻度が少ないため、ダイヤを見直してほしい。
  • 市内にモノレールを整備すべき。
  • JRは運賃体系について幹線運賃に統一すべきである。
  • 越後線増便の社会実験について、他自治体と連携して吉田駅より先の駅についても増便してみてはどうか。
  • 越後線の車両についてできるだけ早く新型車両に入れ替えてほしい。
  • 越後線駅のホームについて乗車位置を示してほしい。
  • 小針駅前のポストを早く戻してほしい。
  • 白山駅にそば屋がほしい。
  • 越後線の主要駅に指定席券売機を設置してほしい。
  • 簡易suica改札が設置されている駅にsuicaチャージがせきる券売機を設置してほしい。
  • 上越新幹線の臨時便のときやしらゆきについて車内販売があるとよい。
  • 新潟空港、朱鷺メッセ、佐渡汽船、新日本海フェリー、新潟西港などに軌道系の新交通システムを整備してほしい。

バス

  • 西小針線の快速便の減便に対して寄せられた意見について、しっかりと耳を傾け改善してほしい。
  • 新潟市中心部以外においても、一部区間専用走行路を整備したBRT路線を整備してほしい。
  • 南部営業所が終点の長潟線は、亀田大通りを経由して亀田駅西口まで乗り入れてほしい。
  • 空港・松浜線の松浜以東へ運行する路線の本数を増やしてほしい。
  • 新潟交通のバス路線について、新潟市中心部以外の南北路線を整備してほしい。
  • みなと循環線の新設は喜ばしいが、今後、まち割60の適用、更なる増便、反時計回りの運行も目指してほしい。
  • 西小針線の快速便の減便については、先に発表された回答のとおり、仕方ない判断だったと認めるしかないと考える。
  • 西小針線快速便の停車バス停一本化は無理なものと考える。
  • 空港・松浜線や有明線などの快速便復活を検討してはどうか。
  • 空港・松浜線の快速便の復活を希望する。
  • 軌道系交通機関を整備し、無人運転の電車を導入してほしい。
  • 河渡線と大形線津島屋行きの便を下山や松浜方面に乗り入れて、松浜線との乗り換えが可能となるようにしてほしい。
  • シニア半わりだけでなく、タクシー運賃の半額補助についても検討してほしい。
  • 太郎代浜、医療福祉大学行きの運行本数を増便し、かつ聖籠町まで延伸してほしい。
  • バス料金が少し高いので、市内均一区間を拡大したり初乗り運賃を100円に設定したりしてほしい。
  • 新発田市方面へ運行する路線バスについて、もっと運行本数を確保してほしい。
  • 旧113号線の松浜二丁目交差点のバス専用信号について、青信号の点灯時間が短いために運転手が焦って運転するバスと横断者との接触が起きそうな場面に度々出くわしている。このような状況は危険であるので改善してほしい。
  • 一部の快速便について、各停の車両を追い抜かない運転や、急ブレーキや急発進が繰り返されることが多い運転が見られる。
  • 快速便は西小針線や萬代橋ライン、大野・白根線だけでなく、それ以外の路線にも必要だと考える。
  • 初乗り運賃が少し高いように感じる。
  • 新潟駅高架化後に首都圏と同様の発車メロディー、自動放送を導入してもらいたい。
  • 最近の西小針線快速便について遅延運行が目立っている。
  • 松浜地区は交通が不便なように感じるが、バス路線が充実していれば住み続けたくなる。今後もバスや軌道系新交通システムを整備して地域の維持・発展に取り組んでほしい。
  • 西小針線快速便は全便、中央区区間を快速、西区区間を各停という「区間快速」に統一してはどうか。
  • 萬代橋ラインの車内混雑を緩和するために、運行経路が萬代橋ラインと重複するような路線について、その重複区間においてはBRTバス停に停車することで、利用者が様々な路線に乗車できるようにするとよいと考える。
  • W1W2系統の新潟駅前の降車場が帝石ビル前で困るという意見があるため、この件について、他のバス停で新潟駅構内入りする後続便に乗り換えるよう案内してはどうか。
  • E2E3系統の新潟駅前降車場は帝石ビル前に位置しているが、E22のみ新潟駅構内に乗り入れ、それ以外はダイレクト便のような運行形態にすればよいと考える。
  • バス運転手には、もっと緊張感を持って運転するよう教育してほしい。
  • 高速バス新潟~会津若松線の停留所には乗車専用、降車専用のものがあるが、乗降り兼用にするなどしてもっと活用の幅を広げてほしい。
  • BRT第2期開業についての方向性は早めに公表してほしい。
  • 市内の新規南北路線を開設して欲しい。
  • 利用者の声やニーズについて、なおざりにせずしっかり取り入れて改善してほしい。
  • 明石通りにバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の快速バスについて、18時台後半から19時台前半にかけての本数が少ない。
  • 万代シテイの電光掲示板が小さい。
  • バスが定刻に到着しないことがあるので、ダイヤの組み方に問題があると考える。
  • 万代シテイバス停において、郊外方面に向かう西小針線の停車位置がバラバラである。
  • 24時台に新潟駅前に到着する県外高速バスから、路線バスへ乗り継ぎできるように時間を設定してほしい。
  • 小針十字路バス停にバス停上屋を設置してほしい。
  • バスの乗車口は、危険のため走り込みながら開けるべきではない。
  • りゅーとのオートチャージの金額を任意に設定できるようにしてほしい。
  • 留学生や新入学生にりゅーとのPRをするよう検討してはどうか。
  • 運行事業者は、もっと学生の通学時間帯の便数を増やしたり鉄道駅への乗り入れを増やしたりしてほしい。
  • りゅーとリンクを復活させてほしい。
  • バス停とその付近は禁煙にしてほしい。
  • 近年のバスは、定時運行に力を入れ過ぎ、所要時間を長くとり過ぎていると感じる。
  • BRT開業後、1バス停分の距離をバスで移動する人を見かけるようになったと感じる。
  • 新潟駅前の終点の位置を駅ロータリー内に統一してほしい。
  • 新潟駅のロータリーをもっと有効活用すべき。
  • 快速バスは、車線変更を駆使して各停バスを追い越してほしい。
  • 新潟市内の路線バス運行に、他社が参入できるよう環境を整備すべき。
  • 空港・松浜線の空港入口バス停付近には歩道がなく危険であるため、歩道を整備するか移設してほしい。
  • 萬代橋ラインの連節バスを大野白根線に走らせてはどうか。
  • 連節バスは新潟駅前から市役所前までの全てのバス停及び白山駅前に停車すべき。
  • 「モーニングライナー」の柾谷小路・萬代橋乗り入れをなくしてほしい。
  • 南北方向のバス路線に力を入れてほしい。
  • 長潟線のルートを変更して、白山公園前バス停に停車してほしい。
  • 夕方や夜における美咲合同庁舎発の西小針線を増やしてほしい。
  • 古町の新潟駅方面行きのバス停をNEXT21に移動してほしい。
  • BRT乗り場以外にも発車標を設置してほしい。
  • 新発田市行きの路線バスの運行頻度を向上してほしい。
  • 市民の為になるよう、バスシステムを改善してほしい。
  • バスが遅延運行していた。
  • 平日の朝7時50分と55分発、新潟駅前行きのc20、c21、w15、w25について、遅延が目立つので改善してほしい。
  • 萬代橋ラインと西小針線のダイヤを一本化してほしい。
  • 新潟駅前の西小針線乗り場は1番線に移動してほしい。
  • バスに乗っていると、西大通りの車道を走行する自転車が危険であるように感じる。
  • 路上バス停社会実験に関するアンケートの回答やBRT計画に対する意見などを求める際は、世代の偏りがないように配慮してはどうか。
  • JR関屋駅北口の駅前道路を拡幅し、当該駅を交通結節点化すべき。
  • 新潟駅前から信濃町までのバス路線重複区間は、統合再編すべき。
  • 西小針線快速便について停車バス停の一本化は有効だと考える。
  • 「にいがた新バスシステム時刻・運賃検索」について、西小針線の快速便の運行状況を見れるようにしてほしい。
  • 西区内各停の「区間快速」には反対である。
  • ダイヤは、バス利用状況をしっかりと踏まえて作成してほしい。
  • 松浜線快速の復活には賛成だが、ダイレクト便の削減には反対である。
  • 萬代橋ラインの快速は見直すべきである。
  • 萬代橋ラインの経路を走るDL便の車両前面にも、「BRT」のロゴを入れるべき。
  • 長潟線を亀田駅西口まで延伸してほしい。
  • 西小針線の快速便はありがたく使わせていただいている。
  • 東区バスについて、夏季限定で下山スポーツセンター・山の下海浜公園への乗り入れを図ってほしい。
  • バス事業者は、より一層通勤輸送に力を入れて取り組むべき。
  • LRTに関する他都市事例について理解を深める場を設けるとよい。
  • 南部営業所から亀田駅へ乗り入れる路線バスについて、区バスや住民バスの運行とのバランスを考えながら取り組むべき。
  • 新潟交通の路線について、運賃制度をゾーン制にしたりICカード利用の決済は1円単位にしたりしてほしい。
  • 新潟駅前の降車場所が帝石ビル前のような路線については、乗換アナウンスなど、工夫をしてもらいたい。
  • 新潟市の移動は、軌道系ではなくバスで十分だと考える。
  • BRTの直通運転が増えてきて、当初の目的が分からなくなってきている。
  • 蒲原鉄道株式会社が新潟市内で事業展開できるように支援すべきと考える。
  • 新バスシステムは、依然として課題が多いように考える。
  • 新潟交通には1台でも多く車両を整備してほしい。
  • イベントや主要なバス停などにおいて混雑時限定で、ICカード利用に対して車外精算を導入してほしい。
  • 利用客の多いバス停には、屋根の設置が必要と考える。
  • 西大通りの新潟中央高校前~昭和町間に中央走行方式の専用レーンを設置してほしい。
  • 回送バスが多いように感じる。
  • 回送バスのLED方向幕にアイドルに関するメッセージが表示されていた件について、利用者に誤解を招く恐れがあると考える。
  • 西小針線の停車バス停の1本化には賛成である。
  • バスが遅延することのないよう手際よく運行してほしい。
  • 駅南方面のバスの本数を増やしてほしい。
  • 連節バスの快速運行については、通勤時間に絞って各停運行にするなど、そろそろ見直すべきと思う。
  • 西小針線の快速運行について、快速の案内をするなど、更なる改善が必要。
  • バス車内について、エアコンを早めにつけてほしい。
  • リュックサックを背負ったままバスに乗車する学生がおり車内の移動時に迷惑であるため、学校に指導するようお願いしてほしい。
  • 万代シテイバス停の表示については、現状の3系統表示(BRT、西小針、有明)を指示する。
  • 路上バス停アンケートについては、実数のみ見るのではなく、属性別に重み付けすることも有効であると考える。
  • W1、W2、C3再編案を支持する。
  • バスシステムについては、全市的に最適となるような対応をされたい。
  • 小針十字路バス停横の空き地でたばこやペットボトルなどをポイ捨てする人がいるが何とか改善してほしい。
  • 本町バス停周辺がたばこ臭いためどうにか改善できないか。
  • 万代シテイバス停自転車が通行する場所を明示してほしい。
  • 西小針線のバスを新潟駅前1番線停留所に移設することは無理かと考える。
  • 鳥屋野潟南部方面までバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の各停をありがたく使わせてもらっている。
  • 西小針線の快速バスの停車バス停については見直しが必要かと思う。
  • 上所交差点~平成大橋までバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の鈍足化が深刻だと考える。
  • バスの早発はなくしてほしい。
  • バスの乗り換えに関するアナウンスをしっかりとしてほしい。
  • バス路線が重複している場合はその旨お知らせしてほしい。
  • みなと循環線について、がんセンターへの直行需要に対応しても良いと思う。
  • 事前にりゅーとのSFをチャージしておくなど、バスの乗車マナーは守るべき。
  • 西小針線については、快速を廃止してはどうか。
  • バス車内において様々な紙幣で両替ができるように改善してはどうか。
  • バスの乗客に対して優先席を極力空けるようアナウンスしてほしい。
  • 東区に交通結節点を整備し、BRTを開通させるとよいのでは。
  • 新潟駅からビッグスワンまでバス運賃を無料にしてはどうか。
  • 市内にもっとバスレーンを設置してほしい。
  • JRや新交通システムを活かすようにバスなどを再編すべきと考える。
  • 1日乗車券ぶらばすチケットについて、潟東営業所以西の西蒲区がなぜ対象外なのか。
  • 入船営業所から山ノ下まで行く路線バスの本数を増やしてほしい。
  • 新人のバス運転手は、日中の運行から慣れさせるべき。
  • 西小針線について、より使いやすいダイヤに設定してほしい。
  • 県庁線と萬代橋ラインについて、乗り継ぎしやすいダイヤを設定してほしい。
  • ベビーカー利用者にも利用しやすいバスを運行してほしい。
  • 入船営業所が終点となっている路線バスについて、空港・松浜線や河渡線と接続できるように設定してほしい。
  • 市内中心部と郊外を結ぶ路線バスについて、乗り換えを増やすなどしてでも運行本数を増やしてほしい。
  • 寺尾公園前バス停をもう少し寺尾台寄りに移設してほしい。
  • バスセンターなどから高志中学へ向かうバスを運行してほしい。
  • 安全の為、バスの運行前に動作チェックをすべきと思う。
  • 新津駅から南区を経由して巻駅まで結ぶバス路線を強化してほしい。
  • 郊外線についてもしっかりと改善してほしい。
  • 障がいがある方も気持ちよくバスに乗れる環境を作ってほしい。
  • 最近の西小針線は使いにくくなっていると感じる。
  • 長岡発の信越本線最終便、東京発の高速バス最終便から、新潟駅前発の路線バスへ乗り継げると良い。
  • 内野駅山手口について、路線バスが発着できるよう整備して、鉄道乗り継ぎができるようにすべき。
  • 市役所前が始終点の路線バスは、白山駅前を始終点として鉄道との乗り継ぎができるようにすべき。
  • 越後曽根駅から木場、大野を経由し青山へ向かう新規バス路線を開設してはどうか。採算に課題があれば西区と西蒲区の共同区バスとして運行してはどうか。
  • 中野小屋地区の西区バスについて、内野駅南口~中野小屋~赤塚駅前としてはどうか。
  • 西蒲区栄町へのバスは栄町~巻駅前から岩室駅前~栄町~巻駅前としてはどうか。
  • 郊外の公共交通不便地域についても配慮してバスダイヤを設定してほしい。
  • 新潟交通電車の廃線跡地を活用してBRTを導入すべき。
  • BRTの専用走行路を設置すべき。
  • 西小針線の快速便について、誤乗車に対する特別停車はやめてほしい。
  • 西小針線の遅延運行は、BRT導入後のバス停位置変更が影響していると思う。
  • 万代シテイバス停の発車案内表示について、どのような方でもわかりやすいようにすべき。
  • 新潟駅前終点のバス停位置が帝国ビル前の路線については、終点位置を他路線と入れ替えるより、再編を検討する方が現実的であると考える。
  • バスの定時性や遅延に対する不満が出ているが、ゆとりあるダイヤ設定は必要であると思う。
  • 万代シテイから高志中等教育学校前行きの始発を学校に間に合う時間帯に設定してほしい。
  • コミュニティバスを活用した病院巡回バスを提案する。
  • 路線バスの運行頻度を1時間間隔くらいに縮めてほしい。
  • 芋黒線の運行頻度を増やしてほしい。
  • 河渡方面から新潟駅に向かう路線については、駅へのアクセス利便性を向上してほしい。
  • 新潟市役所から河渡方面に向かう路線を新設してほしい。
  • 位置情報システムにアクセスできるQRコードをバス停に整備してほしい。
  • 最寄りバス停に西小針線の快速便が停車しないなら、快速便が停まる別のバス停を使ってはどうか。
  • 信濃町付近を結節点として活用すべき。
  • みなと循環線は、万代町通から古町方向へダイレクトに向かい、かつ万代と豊照町を結ぶ貴重な路線であると思う。
  • BRT導入は時期尚早だったと考える。

その他

  • 市は新規軌道系公共交通機関について本気で考えるべき。
  • BRT専用走行路の設置について、白山通りのような片側1車線区間も存在することから、地下に通す方法も検討するべきと考える。
  • 新潟市中心部の主要施設を結ぶ路線、生活拠点を結ぶ路線を整備すべき。
  • 新潟市は地下鉄、モノレール、LRTなどの整備を検討すべき。
  • 黒埼方面から鳥屋野潟南部方面へ行くには信濃川がネックとなり不便である。この区間を結ぶ軌道系公共交通を新たに整備してほしい。
  • 新潟駅からがんセンターへの直行便が無くなって困っているという方に対しては、越後線を使ってもらうようにPRすべき。
  • 他社の交通事業者が参入できるように環境を整備すべき。
  • 移動しやすい方法を常に考えている人々が、損をしない環境になってほしい。
  • 公共交通で移動しやすくなるには、過剰と言えるくらいの輸送力の確保により、乗る便の選択肢を増やすことが必要だと考える。
  • 西大通りにおける自転車利用のマナーが悪いと感じる。
  • 新潟市の郊外地域には交通空白地域が多く、BRTからさらに発展していく必要があると考える。
  • 松浜地区の交通を充実させてほしい。
  • 公共交通の改善については、運行事業者や行政がしっかりと取り組むべき。
  • 新バスシステムについて視察に来た自治体等の団体名や視察件数をHPに記載してほしい。
  • 寺尾西交差点の東西方向の信号機について、青信号点灯時間を長くしてほしい。

市からのコメント

 公共交通に対する様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
 本サイトを含め、皆さまからお寄せいただいたご意見を参考にしながら、誰もが移動しやすい交通環境の実現に向けて、交通事業者や関係者と連携しながら、取り組んでまいります。

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