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公共交通に関するご意見・ご要望をお受けしています

更新日:2017年10月19日

新潟市では、公共交通をより良くしていくために、皆さまから広くご意見・ご要望をお受けしています。

公共交通に関するご意見・ご要望をお受けしています

以下のリンク先の指示に従い、ご意見・ご要望を入力してください。
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ご意見・ご要望

皆さまからいただいた主なご意見・ご要望を紹介します。
なお、個人情報及び誹謗中傷、サイトの趣旨を逸脱するような内容等が含まれる場合、公開しない又は一部を削除・修正の上で公開をしています。
また、8月から9月までに市民の皆さまからいただきましたご意見、ご要望につきましては、10月末までに随時公開いたします。

ご意見・ご要望の主旨

鉄道

  • JRは市内の単線区間を複線化すべき。
  • 上越新幹線について、停車駅をさらに絞ることで、新潟~東京のアクセスを改善してほしい。
  • 上越新幹線の車両について、早めにE2系に置き換えてほしい。
  • 空港アクセスには軌道系公共交通を整備すべき。
  • 空港アクセスには沿線や空港利用者以外の需要も取り込むことができる在来線を整備すべき。
  • 空港アクセスにはモノレールを整備すべき。
  • 東新潟駅構内のアナウンスについて、下り列車についても案内放送してほしい。
  • 上越新幹線の運行本数を時間帯別に配分よく増やしてほしい。
  • 上越新幹線の速達運行を時間帯別に配分よく増やしてほしい。
  • 上越新幹線の新潟6:56発「とき304号」について、本庄早稲田・熊谷は停車せずに通過してほしい。
  • 上越新幹線の運行本数をさらに増やしてほしい。
  • 上越新幹線の運行について、大宮以南は最高速度をさらに上げるべき。
  • 電車内における高校生のマナー向上を学校に呼びかけて欲しい。特に、後ろにかつぐタイプのカバン(リュック等)は、混雑時は前に抱えるか網棚を利用するよう呼びかけて欲しい。
  • 上越新幹線「とき」のうち浦佐に停車しない10往復について、上毛高原・本庄早稲田・熊谷を停車せずに通過してほしい。
  • JR各線の列車本数をさらに増やしてほしい。
  • 新潟蒲原鉄道・新潟交通電車を復活させるべき。
  • まちのさらなる発展のために、行政や事業者は様々な方法を検討して公共交通を整備するべき。
  • JRグループが開催する「ディスティネーションキャンペーン」によってより多くの観光客を誘致するため、新潟県や新潟市は上越新幹線の改善を訴えていくべき。
  • 上越新幹線について、新型車両の導入が楽しみ。
  • 新潟空港へ軌道系公共交通を乗り入れる方法としては、在来線の延伸か臨港貨物線の活用を望む。
  • 大深度地下の活用によって、越後線の複線化や空港アクセスの改善、羽越線高速化を検討してはみてはどうか。
  • 新潟駅を出発して萬代橋・柾谷小路・東中通・西大通りを走る地下鉄・モノレール・LRTのいずれかがほしい。
  • 白根方面や松浜方面にも鉄軌道がほしい。
  • 上越新幹線について、新型車両の導入には賛成する。
  • 軌道系公共交通について、主要施設にアクセスできるように整備してほしい。
  • JR越後線の小針駅付近の踏切について、遮断時間が長いため短くしてほしい。
  • 新型車両のカラーは、新潟のイメージカラーにしてはどうか。
  • 上越新幹線の最高速度をさらに引き上げてほしい。
  • JR新潟駅の始発電車に合わせ、石宮公園駐輪場を4時台から開けてほしい。
  • 私鉄や地下鉄、モノレールなどで市内の鉄道網をさらに充実させるべき。
  • 西大通りにモノレールを通してほしい。
  • 新潟市は軌道系公共交通を整備するべき。
  • 臨港貨物線、沼垂貨物線を活用してLRTやそれに近い新交通システムを導入して欲しい。
  • 新潟駅における上越新幹線下り速達列車から越後線への接続を改善してほしい。
  • 松浜地区に軌道系公共交通を整備してほしい。
  • 柾谷小路、西大通りを通る軌道系公共交通を整備してほしい。
  • 越後線を複線化してほしい。
  • JR以外の鉄道を整備してほしい。
  • 白新線を複線化してほしい。
  • 白新線の運行本数を増やしてほしい。
  • 白新線について、駅間の折り返し列車を設けるなど利便性を向上してほしい。
  • 白新線から松浜や南浜方面にJR以外の鉄道路線を整備してほしい。
  • 新幹線の醍醐味はスピードだと思う。
  • 軌道系交通の新設は、無人運転が可能であれば賛成である。
  • 上越新幹線の車両数を6~8両にして運行本数を増やしてはどうか。
  • 上越新幹線について、速達運行をさらに増やしてほしい。
  • 空港アクセスには、新幹線と在来線を両方整備するべき。
  • 越後線巻駅について、バリアフリー化を進めてほしい。
  • 新潟発9:04とき312がいつも混雑しているため改善してほしい。
  • 新潟駅高架化による新潟駅と白山駅間の増便に期待する。
  • 羽越線特急いなほと上越新幹線の同一ホーム乗り換え開始による利便性向上に期待する。
  • 地下鉄を検討してはどうか。
  • 上越新幹線について大宮止まりを増やしたらどうかという意見があったが反対である。
  • 上越新幹線の車両については、グランクラス付きの12両にして北陸新幹線と車両を統一した方が良い。
  • 小針駅に指定席券売機を設置してほしい。
  • 小針駅のホームに乗車位置を示してほしい。
  • 越後線内野駅から白新線豊栄駅までの区間は複線化すべき。
  • 上越新幹線を大宮止まりに設定する際は、増発便のみにするなど限定すべきである。
  • 上越新幹線の車内販売員に、若い女性販売員を増やしてほしい。
  • 電車マナーの徹底を推奨する。
  • 磐越西線の運行を増やしてほしい。
  • 新潟駅高架化後のホームは4面7線以上必要であると考える。
  • JRの週末パスについて、8月はせめてお盆後の週くらいは使えるようにすべきと考える。

バス

  • 西小針線の快速便の減便に対して寄せられた意見について、しっかりと耳を傾け改善してほしい。
  • 新潟市中心部以外においても、一部区間専用走行路を整備したBRT路線を整備してほしい。
  • 南部営業所が終点の長潟線は、亀田大通りを経由して亀田駅西口まで乗り入れてほしい。
  • 空港・松浜線の松浜以東へ運行する路線の本数を増やしてほしい。
  • 新潟交通のバス路線について、新潟市中心部以外の南北路線を整備してほしい。
  • みなと循環線の新設は喜ばしいが、今後、まち割60の適用、更なる増便、反時計回りの運行も目指してほしい。
  • 西小針線の快速便の減便については、先に発表された回答のとおり、仕方ない判断だったと認めるしかないと考える。
  • 西小針線快速便の停車バス停一本化は無理なものと考える。
  • 空港・松浜線や有明線などの快速便復活を検討してはどうか。
  • 空港・松浜線の快速便の復活を希望する。
  • 軌道系交通機関を整備し、無人運転の電車を導入してほしい。
  • 河渡線と大形線津島屋行きの便を下山や松浜方面に乗り入れて、松浜線との乗り換えが可能となるようにしてほしい。
  • シニア半わりだけでなく、タクシー運賃の半額補助についても検討してほしい。
  • 太郎代浜、医療福祉大学行きの運行本数を増便し、かつ聖籠町まで延伸してほしい。
  • バス料金が少し高いので、市内均一区間を拡大したり初乗り運賃を100円に設定したりしてほしい。
  • 新発田市方面へ運行する路線バスについて、もっと運行本数を確保してほしい。
  • 旧113号線の松浜二丁目交差点のバス専用信号について、青信号の点灯時間が短いために運転手が焦って運転するバスと横断者との接触が起きそうな場面に度々出くわしている。このような状況は危険であるので改善してほしい。
  • 一部の快速便について、各停の車両を追い抜かない運転や、急ブレーキや急発進が繰り返されることが多い運転が見られる。
  • 快速便は西小針線や萬代橋ライン、大野・白根線だけでなく、それ以外の路線にも必要だと考える。
  • 初乗り運賃が少し高いように感じる。
  • 新潟駅高架化後に首都圏と同様の発車メロディー、自動放送を導入してもらいたい。
  • 最近の西小針線快速便について遅延運行が目立っている。
  • 松浜地区は交通が不便なように感じるが、バス路線が充実していれば住み続けたくなる。今後もバスや軌道系新交通システムを整備して地域の維持・発展に取り組んでほしい。
  • 西小針線快速便は全便、中央区区間を快速、西区区間を各停という「区間快速」に統一してはどうか。
  • 萬代橋ラインの車内混雑を緩和するために、運行経路が萬代橋ラインと重複するような路線について、その重複区間においてはBRTバス停に停車することで、利用者が様々な路線に乗車できるようにするとよいと考える。
  • W1W2系統の新潟駅前の降車場が帝石ビル前で困るという意見があるため、この件について、他のバス停で新潟駅構内入りする後続便に乗り換えるよう案内してはどうか。
  • E2E3系統の新潟駅前降車場は帝石ビル前に位置しているが、E22のみ新潟駅構内に乗り入れ、それ以外はダイレクト便のような運行形態にすればよいと考える。
  • バス運転手には、もっと緊張感を持って運転するよう教育してほしい。
  • 高速バス新潟~会津若松線の停留所には乗車専用、降車専用のものがあるが、乗降り兼用にするなどしてもっと活用の幅を広げてほしい。
  • BRT第2期開業についての方向性は早めに公表してほしい。
  • 市内の新規南北路線を開設して欲しい。
  • 利用者の声やニーズについて、なおざりにせずしっかり取り入れて改善してほしい。
  • 明石通りにバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の快速バスについて、18時台後半から19時台前半にかけての本数が少ない。
  • 万代シテイの電光掲示板が小さい。
  • バスが定刻に到着しないことがあるので、ダイヤの組み方に問題があると考える。
  • 万代シテイバス停において、郊外方面に向かう西小針線の停車位置がバラバラである。
  • 24時台に新潟駅前に到着する県外高速バスから、路線バスへ乗り継ぎできるように時間を設定してほしい。
  • 小針十字路バス停にバス停上屋を設置してほしい。
  • バスの乗車口は、危険のため走り込みながら開けるべきではない。
  • りゅーとのオートチャージの金額を任意に設定できるようにしてほしい。
  • 留学生や新入学生にりゅーとのPRをするよう検討してはどうか。
  • 運行事業者は、もっと学生の通学時間帯の便数を増やしたり鉄道駅への乗り入れを増やしたりしてほしい。
  • りゅーとリンクを復活させてほしい。
  • バス停とその付近は禁煙にしてほしい。
  • 近年のバスは、定時運行に力を入れ過ぎ、所要時間を長くとり過ぎていると感じる。
  • BRT開業後、1バス停分の距離をバスで移動する人を見かけるようになったと感じる。
  • 新潟駅前の終点の位置を駅ロータリー内に統一してほしい。
  • 新潟駅のロータリーをもっと有効活用すべき。
  • 快速バスは、車線変更を駆使して各停バスを追い越してほしい。
  • 新潟市内の路線バス運行に、他社が参入できるよう環境を整備すべき。
  • 空港・松浜線の空港入口バス停付近には歩道がなく危険であるため、歩道を整備するか移設してほしい。
  • 萬代橋ラインの連節バスを大野白根線に走らせてはどうか。
  • 連節バスは新潟駅前から市役所前までの全てのバス停及び白山駅前に停車すべき。
  • 「モーニングライナー」の柾谷小路・萬代橋乗り入れをなくしてほしい。
  • 南北方向のバス路線に力を入れてほしい。
  • 長潟線のルートを変更して、白山公園前バス停に停車してほしい。
  • 夕方や夜における美咲合同庁舎発の西小針線を増やしてほしい。
  • 古町の新潟駅方面行きのバス停をNEXT21に移動してほしい。
  • BRT乗り場以外にも発車標を設置してほしい。
  • 新発田市行きの路線バスの運行頻度を向上してほしい。
  • 市民の為になるよう、バスシステムを改善してほしい。
  • バスが遅延運行していた。
  • 平日の朝7時50分と55分発、新潟駅前行きのc20、c21、w15、w25について、遅延が目立つので改善してほしい。
  • 萬代橋ラインと西小針線のダイヤを一本化してほしい。
  • 新潟駅前の西小針線乗り場は1番線に移動してほしい。
  • バスに乗っていると、西大通りの車道を走行する自転車が危険であるように感じる。
  • 路上バス停社会実験に関するアンケートの回答やBRT計画に対する意見などを求める際は、世代の偏りがないように配慮してはどうか。
  • JR関屋駅北口の駅前道路を拡幅し、当該駅を交通結節点化すべき。
  • 新潟駅前から信濃町までのバス路線重複区間は、統合再編すべき。
  • 西小針線快速便について停車バス停の一本化は有効だと考える。
  • 「にいがた新バスシステム時刻・運賃検索」について、西小針線の快速便の運行状況を見れるようにしてほしい。
  • 西区内各停の「区間快速」には反対である。
  • ダイヤは、バス利用状況をしっかりと踏まえて作成してほしい。
  • 松浜線快速の復活には賛成だが、ダイレクト便の削減には反対である。
  • 萬代橋ラインの快速は見直すべきである。
  • 萬代橋ラインの経路を走るDL便の車両前面にも、「BRT」のロゴを入れるべき。
  • 長潟線を亀田駅西口まで延伸してほしい。
  • 西小針線の快速便はありがたく使わせていただいている。
  • 東区バスについて、夏季限定で下山スポーツセンター・山の下海浜公園への乗り入れを図ってほしい。
  • バス事業者は、より一層通勤輸送に力を入れて取り組むべき。
  • LRTに関する他都市事例について理解を深める場を設けるとよい。
  • 南部営業所から亀田駅へ乗り入れる路線バスについて、区バスや住民バスの運行とのバランスを考えながら取り組むべき。
  • 新潟交通の路線について、運賃制度をゾーン制にしたりICカード利用の決済は1円単位にしたりしてほしい。
  • 新潟駅前の降車場所が帝石ビル前のような路線については、乗換アナウンスなど、工夫をしてもらいたい。
  • 新潟市の移動は、軌道系ではなくバスで十分だと考える。
  • BRTの直通運転が増えてきて、当初の目的が分からなくなってきている。
  • 蒲原鉄道株式会社が新潟市内で事業展開できるように支援すべきと考える。
  • 新バスシステムは、依然として課題が多いように考える。
  • 新潟交通には1台でも多く車両を整備してほしい。
  • イベントや主要なバス停などにおいて混雑時限定で、ICカード利用に対して車外精算を導入してほしい。
  • 利用客の多いバス停には、屋根の設置が必要と考える。
  • 西大通りの新潟中央高校前~昭和町間に中央走行方式の専用レーンを設置してほしい。
  • 回送バスが多いように感じる。
  • 回送バスのLED方向幕にアイドルに関するメッセージが表示されていた件について、利用者に誤解を招く恐れがあると考える。
  • 西小針線の停車バス停の1本化には賛成である。
  • バスが遅延することのないよう手際よく運行してほしい。
  • 駅南方面のバスの本数を増やしてほしい。
  • 連節バスの快速運行については、通勤時間に絞って各停運行にするなど、そろそろ見直すべきと思う。
  • 西小針線の快速運行について、快速の案内をするなど、更なる改善が必要。
  • バス車内について、エアコンを早めにつけてほしい。
  • リュックサックを背負ったままバスに乗車する学生がおり車内の移動時に迷惑であるため、学校に指導するようお願いしてほしい。
  • 万代シテイバス停の表示については、現状の3系統表示(BRT、西小針、有明)を指示する。
  • 路上バス停アンケートについては、実数のみ見るのではなく、属性別に重み付けすることも有効であると考える。
  • W1、W2、C3再編案を支持する。
  • バスシステムについては、全市的に最適となるような対応をされたい。
  • 小針十字路バス停横の空き地でたばこやペットボトルなどをポイ捨てする人がいるが何とか改善してほしい。
  • 本町バス停周辺がたばこ臭いためどうにか改善できないか。
  • 万代シテイバス停自転車が通行する場所を明示してほしい。
  • 西小針線のバスを新潟駅前1番線停留所に移設することは無理かと考える。
  • 鳥屋野潟南部方面までバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の各停をありがたく使わせてもらっている。
  • 西小針線の快速バスの停車バス停については見直しが必要かと思う。
  • 上所交差点~平成大橋までバスレーンを設置してほしい。
  • 西小針線の鈍足化が深刻だと考える。

その他

  • 市は新規軌道系公共交通機関について本気で考えるべき。
  • BRT専用走行路の設置について、白山通りのような片側1車線区間も存在することから、地下に通す方法も検討するべきと考える。
  • 新潟市中心部の主要施設を結ぶ路線、生活拠点を結ぶ路線を整備すべき。
  • 新潟市は地下鉄、モノレール、LRTなどの整備を検討すべき。
  • 黒埼方面から鳥屋野潟南部方面へ行くには信濃川がネックとなり不便である。この区間を結ぶ軌道系公共交通を新たに整備してほしい。
  • 新潟駅からがんセンターへの直行便が無くなって困っているという方に対しては、越後線を使ってもらうようにPRすべき。
  • 他社の交通事業者が参入できるように環境を整備すべき。
  • 移動しやすい方法を常に考えている人々が、損をしない環境になってほしい。
  • 公共交通で移動しやすくなるには、過剰と言えるくらいの輸送力の確保により、乗る便の選択肢を増やすことが必要だと考える。
  • 西大通りにおける自転車利用のマナーが悪いと感じる。
  • 新潟市の郊外地域には交通空白地域が多く、BRTからさらに発展していく必要があると考える。
  • 松浜地区の交通を充実させてほしい。

市からのコメント

 公共交通に対する様々なご意見をいただき、ありがとうございました。
 本サイトを含め、皆さまからお寄せいただいたご意見を参考にしながら、誰もが移動しやすい交通環境の実現に向けて、交通事業者や関係者と連携しながら、取り組んでまいります。

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