このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

【1日】短編映画「ハモニカ太陽」ロケ地めぐりコース

ハモニカ太陽の写真
JR新潟駅
車50分
角田浜海水浴場
車10分 
上堰潟公園
徒歩
布目夫婦桜 ※上堰潟公園内から観賞
車15分
稲島地区 ※稲島登山口駐車場から徒歩10分
徒歩
稲島公民館
車15分
まき鯛車商店街 ※西蒲区役所駐車場から徒歩5分
車20分
種月寺
車5分
宝山酒造
車60分
新潟駅

新潟市西蒲区を舞台に四季折々の鮮やかさや登場人物の成長、人と人とのつながりを描くショートムービー「ハモニカ太陽」。数々の名場面を彩ったあの場所へ、あなたも訪れてみませんか。 
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。西蒲映画公式サイト(外部サイト)

「ハモニカ太陽」とは

西蒲区では、「きらり発見!西蒲区の魅力映像化事業」として区のさまざまな魅力を発信するPR映画を制作。
平成29年度は「ハモニカ太陽」というタイトルで、春夏秋冬を一遍ずつ、ショートストーリーにしてお届けしています。
詳細はこちら

短編映画「ハモニカ太陽」ロケ地めぐりコース

JR新潟駅
車50分
角田浜海水浴場

角田山の山裾に広がる県内最大級の海水浴場。本州では佐渡島に最も近い場所で、晴れた日には佐渡島に沈む美しい夕日を望むことができます。付近には角田浜のシンボルでもある真っ白な灯台や、源義経が身を隠したといわれる洞穴「判官舟かくし」などの名勝が並びます。
「ハモニカ太陽」では、全4編を通じて物語の始まりを告げる「西蒲映画」タイトルバックの背景として角田浜からの夕景が映し出されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。角田浜海水浴場公式サイト(外部サイト)

所在地
新潟市西蒲区角田浜
車10分
上堰潟(うわせきがた)公園

一周2キロメートルの遊歩道を備える広大な公園です。ローラー滑り台などの遊具のほか、11ヘクタールの湖面に架かる木橋や芝生地も整備され、春は桜や菜の花、夏はひまわり、秋にはコスモスなど、四季の移ろいを感じながら過ごすことができます。
毎年夏の終わりに、稲わらで作った様々な巨大オブジェを展示する「わらアートまつり」が開催されることでも知られます。映画での登場季節:春編
上堰潟公園
わらアートまつり

所在地
新潟市西蒲区松野尾1番地
徒歩

布目夫婦桜の写真

布目夫婦桜(ぬのめめおとさくら)

公園内を少し歩くと、桜並木から外れて寄り添うように並び立つ2本の桜「布目夫婦桜」に出会うことができます。「ハモニカ太陽」では、登場人物たちの大切な思い出の場所として何度も登場しました。
映画での登場季節:春・秋・冬編

所在地
上堰潟公園内から観賞
車15分 
稲島(とうじま)地区

江戸時代、松尾芭蕉や吉田松陰も歩いたと言われ、多くの人が往来した北国街道。この街道の宿場町として栄えたのが稲島地区です。古道や寺社からは当時の面影を感じることができるほか、白壁の土蔵や真壁の古民家などの街並みも見ごたえがあります。
映画での登場季節:夏編

北国街道

所在地
新潟市西蒲区地内 【稲島登山口駐車場(新潟市西蒲区稲島2704-1※無料)から徒歩10分】
徒歩

稲島公民館の写真

稲島公民館

稲島地区には、今では珍しくなった木造の小学校校舎が残されています。今は公民館として利用されていますが、建物は当時のまま風情を感じさせてくれます。「ハモニカ太陽」夏編の主な舞台となり、出演しているエキストラは実際に稲島地区にお住まいの方々です。
映画での登場季節:夏編

所在地
新潟市西蒲区稲島2280
車15分
まき鯛車商店街

150余りの店舗が軒を連ねる西蒲区巻地区の中心商店街です。この地域に伝わる郷土玩具「鯛車」が各専門店に並ぶほか、ご当地グルメ「カリーナ」が人気を集めています。毎年6月中旬には、「ハモニカ太陽」夏編を盛り上げる「まき夏まつり」が開催されています。※食事OK
映画での登場季節:夏編

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まき鯛車商店街公式サイト(外部サイト)

所在地
新潟市西蒲区巻甲地内 【西蒲区役所駐車場(新潟市西蒲区巻甲2690番地1※無料)から徒歩5分】

鯛車、カリーナの写真

郷土玩具「鯛車」
ご当地グルメ「カリーナ」

車20分

種月寺の写真

種月寺(しゅげつじ)

越後曹洞宗4大道場の一つで、本堂は国指定重要文化財となっています。大きなかやぶき屋根が荘厳な雰囲気を深め、春夏秋冬で違った表情を見せてくれますが、中でも本堂前のもみじは特に人気があり、知る人ぞ知る紅葉スポットとなっています。
「ハモニカ太陽」では、主人公の洋二を支える心の拠り所として、秋編と冬編に登場しています。
映画での登場季節:秋編・冬編

所在地
新潟市西蒲区石瀬3356
車5分
宝山酒造

明治18年に創業した地元岩室の酒蔵。「多宝山の恵み」と呼ばれる良質な水を用いて、規模を大きくせずに「手造りの日本酒」にこだわっています。酒蔵見学ができるほか、直売所もあります。
「ハモニカ太陽」で主人公二人の幼馴染「てっちゃん」の実家として登場しています。
映画での登場季節:秋編・冬編

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。宝山酒造公式サイト(外部サイト)


所在地
新潟市西蒲区石瀬2953
車60分
JR新潟駅

まだまだあるおすすめスポット!

夏井のはざ木

刈り取った稲を干すために田んぼ道に植えられた「はざ木」は、かつての農村風景を象徴するものでした。夏井地区には約600本のはざ木が保存されており、米どころ越後平野の懐かしい景色を今に残しています。

【所在地】新潟市西蒲区夏井

La Bistecca(ラ・ビステッカ)

国家戦略特区を活用した全国初の農家レストラン。ステーキやジェラートなど新鮮で安心・安全な地場の農畜産物を使った料理を提供しています!

【所在地】新潟市西蒲区橋本259

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくはこちら(新潟 ピアッツァ・レガーロ公式サイト)(外部サイト)

農園のカフェ厨房トネリコ

広大な田園に張り出すテラスから「そら」と「野」を感じられるカフェレストラン。直売所や加工食品、収穫体験も楽しめます。

【所在地】新潟市西蒲区下山1320-1

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくはこちら(農園のカフェ厨房トネリコ公式サイト)(外部サイト)

地図情報

このページの作成担当

西蒲区役所 産業観光課
〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8454 FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


ページ上部へ
以下フッターです。