熱中症対策及び夏期節電対策「コミュニティオアシス」について【令和5年度は終了しました】

最終更新日:2023年11月1日

猛暑による熱中症に注意しましょう

近年気候変動の影響で、30℃を超える日が増え、熱中症の危険が高まっています。
気温が上昇する6月から9月頃は特に注意が必要です。

「コミュニティオアシス」について

暑さを一時的にしのげる場所として、また夏期節電対策として、冷房設備のある市の公共施設を利用できます。
(令和5年度の「コミュニティオアシス」としての開設は終了しました。)

ロゴ
「コミュニティオアシス」ロゴ

利用可能な施設には、このイラストが掲示してあります。
利用にあたっては、施設に応じて活用場所などの条件があります。
各施設の開館時間内での利用となります。
お休み処として、暑さを一時的にしのぐことを目的としています。

コミュニティオアシスとしての利用可能日

令和5年10月31日(火曜)までの各施設の開館日と開館時間

対象施設(令和5年度の「コミュニティオアシス」としての開設は終了しました)

・図書館、公民館、コミュニティセンターなどの公の施設(施設一覧を参照ください)
・本庁、区役所、出張所、連絡所などの利用可能な施設(施設一覧を参照ください)
注釈:協力施設を追加等、変更する場合があります。

コミュニティオアシスの取り組みに賛同いただけた商業施設

「コミュニティオアシス」の取り組みに賛同いただける商業施設を募集しています

「コミュニティオアシス」の取り組みに賛同いただける商業施設を募集しています。
賛同いただける事業者は環境政策課(電話025-226-1365)までご連絡ください。
賛同いただいた施設にはコミュニティオアシスのポスターのデータを提供し、ホームページで周知します。

お問い合わせ先

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
新潟市役所 環境政策課 ゼロカーボンシティ推進室
直通:025-226-1365

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 環境政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1363 FAX:025-222-7031

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで