違法駐車等の防止

最終更新日:2022年3月28日

新潟市では、交通渋滞、交通事故や公共輸送機関等の交通障害の要因の1つとなっている違法駐車等を防止するため、「新潟市違法駐車等の防止に関する条例」を制定しています。
この条例は、市・市民・事業者が協力して、違法駐車等の防止に関する施策を推進することにより、市民の安全で快適な環境生活を保持することを目的としています。

この条例では、市・市民・事業者の責務として次のように定めていますので、それぞれが協力して、違法駐車等防止に努めましょう。

・市長は、違法駐車等の防止を図るため、広報、啓発、その他必要な施策の実施に努めなければならない。
・市民は、違法駐車等の防止に努めるとともに、市長が実施する違法駐車等の防止に関する施策に協力しなければならない。
・事業者は、違法駐車等を防止するため、その事業に関し使用する自動車及び事業者を訪問する者の使用する自動車のために、必要な駐車施設を確保するように努めるとともに、市長が実施する違法駐車等の防止に関する施策に協力しなければならない。

違法駐車をすると…
・交通渋滞の原因になります
・追突事故などの交通事故を誘発する恐れがあります
・歩行者や自転車等の通行の妨げになります
・歩行者等の横断が運転者から見えにくくなります
・バス等の運行の妨げになります
・緊急車両の活動の妨げになります

違法駐車等防止重点地域

市では、条例に基づき、柾谷小路・西堀通・東堀通などの一部を「違法駐車等防止重点地域」に指定しています。
特に繁華街では、
・短い時間だから
・駐車場が混んでいるから
などの様々の理由により、違法駐車が多くなる傾向があります。
ドライバーが車から離れる場合には、必ず周囲の駐車場をご利用ください。

関連リンク

このページの作成担当

市民生活部 市民生活課 安心・安全推進室

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1113 FAX:025-223-8775

本文ここまで