「新潟市赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

最終更新日:2023年7月6日

新潟市は、乳幼児を連れた保護者が外出中に授乳やおむつ替えをするため、立ち寄ることができる施設を募集し、子育て中の親子が安心して外出できる環境を整え、安心して子どもを産み育てやすい環境づくりを進めています。

1 対象施設

公共施設又は民間施設(文化・スポーツ・レジャー施設、飲食店、子育て支援施設、医療・保健・福祉施設、ショッピング施設 など)

主な設備要件

赤ちゃんの駅として登録できる施設は、以下の(1)~(7)のうち(1)又は(2)についてはいずれか1つ以上のサービスを必ず提供するとともに、(3)~(7)のいずれか1つ以上のサービスを提供し、すべて無料で利用でき、必要な感染症対策が講じられている施設であること。
(1)ベビーベッド、おむつ替え台その他これに準ずる設備
(2)授乳できる設備
(3)授乳用にお湯を沸かす設備
(4)保護者が乳幼児と一緒にトイレ内の個室に入れる設備
(5)着替えができる設備
(6)乳幼児に配慮した手洗い場その他これに準ずる設備
(7)乳児用補助便座がある

2 登録申請の流れ

申請者は、「新潟市かんたん申込み」又は「新潟市赤ちゃんの駅登録申請書(様式第1号)」から赤ちゃんの駅の見取り図又は提供場所の写真を添えて、新潟市役所こども未来部こども政策課へ提出します。

市は、申請書を受領した後、その内容を審査した上で登録の可否を決定し、「新潟市赤ちゃんの駅登録承認書(様式第3号)」又は「新潟市赤ちゃんの駅登録不承認書(様式第4号)」を申請者に通知します。

登録後、市は施設で掲示をしていただく「新潟市赤ちゃんの駅」サインを申請者に送付します。

「新潟市赤ちゃんの駅」サインが届きましたら、施設の出入口や「赤ちゃんの駅」の設置場所など、分かりやすい場所に掲示をお願いします。

※詳しくは、「新潟市赤ちゃんの駅事業実施要綱」をご覧ください。

3 登録施設の公表

登録いただいた施設は市の広報媒体で、幅広く公表していきます。
・新潟市ホームページへの掲載
・新潟市子育て応援パンフレットへの掲載
・その他市広報媒体での公表

4 申請方法

以下の方法から登録申請をしてください。

(1)新潟市かんたん申込での登録申請

(2)郵送での登録申請

〒951-8550
新潟市中央区学校町通1番町602番地1
新潟市 こども未来部 こども政策課 企画管理グループ

(3)メールでの登録申請

5 申請書様式等

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで