新潟市移動式赤ちゃんの駅について

最終更新日:2022年11月2日

「移動式赤ちゃんの駅」を無料で貸し出しています

市内で開催されるイベント等で、乳幼児を連れた保護者が安心して参加できるよう、移動が可能なテントや折りたたみ式オムツ交換台、授乳用いす等備品一式を「移動式赤ちゃんの駅」として貸出します。
市内でイベント等を開催する際には、乳幼児のオムツ交換や授乳を行うためのスペースとして、是非ご活用ください。


移動式赤ちゃんの駅

移動式赤ちゃんの駅 利用申込

1 貸出の条件

・新潟市内で開催されるイベントであること
・特定の政治、思想又は宗教の活動を目的としない団体及びイベントであること
・乳幼児を連れた保護者の参加ができるイベントであること
・法令又は公序良俗に反しない団体が主催するイベントであること

2 利用の流れ

申込者は、貸出を受けようとする日の原則3か月前から7日前までに、「貸出承認申請書(第1号様式)」を新潟市役所こども未来部こども政策課へ提出します。

市は、申込書を受領した後、その内容を審査した上で貸出の可否を決定し、「貸出承認書(第2号様式)」又は「貸出不承認書(第3号様式)」を申込者に通知します。

申込者は承認書を受領後、利用期間に「移動式赤ちゃんの駅」一式を市役所本庁舎(中央区学校町通1番町602-1)にて借り受けていただきます。

イベントでの使用後、市役所本庁舎に返却していただきます。なお、破損等があった場合は、「破損等報告書(第5号様式)」を提出していただきます。

※詳しくは、「新潟市移動式赤ちゃんの駅貸出要綱」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

こども未来部 こども政策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1193 FAX:025-224-3330

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで