ユニバーサルデザインの推進

ユニバーサルデザイン(UD)とは

ユニバーサルデザインとは

 「ユニバーサル=すべての人々の・普遍的な」
「デザイン=計画、構想、設計」

という意味が示しているように、
「ユニバーサルデザイン=すべての人のための計画・設計」を示し、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインしていくことをいいます。
 まちづくりやものづくりなどを進めるには、年齢・性別・能力など、お互いがさまざまな特性・違いを認め合い、すべての人に配慮し、できるだけすべての人が利用できる環境・建築・施設・製品等のデザインをしていかなければなりません。

ユニバーサルデザインのすすめ

新潟市では、だれもが社会参加できる「ユニバーサルデザイン」のまちづくりを進めています。
 ユニバーサルデザインの実現は、行政だけでなく、みんなで一緒になって取り組んでいく必要があります。
 身近なところからユニバーサルデザインを考え、進めていきましょう。
だれもが尊重され、それぞれの立場で社会参加し、快適に生活できる社会の実現が、私たちすべての願いです。

 
※ホームページ内では、「ユニバーサルデザイン」の表記を「UD」と略して掲載するものがあります。

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ