年次有給休暇の取得促進

最終更新日:2020年3月31日

厚生労働省は、新潟市と連携を図りながら、地域における年次有給休暇取得推進の働きかけをおこなう「地域の特性を活かした休暇取得促進のための環境整備事業」を行っています。
お祭りなどの地域のイベント等をきっかけとする休暇の取得を促進するため、広報媒体などを活用した働きかけを行い、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現を図る環境づくりを支援しています。

年次有給休暇の計画的付与制度の活用

年次有給休暇の計画的付与制度とは、年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの分については、労使協定を結べば計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。
この制度を導入することによって、休暇取得の確実性が高まり、予定した活動を行いやすくなります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。年次有給休暇取得促進特設サイト(厚生労働省)(外部サイト)

年次有給休暇取得促進の働きかけ

本事業では、夏と秋・冬のイベントきっかけとする年次有給休暇取得促進のリーフレットを作成し、事業場や家庭等へ配布しました。

事業場へのアンケート調査の実施

市内の事業場を対象に、事業場、従業員の皆さまから、本事業の認知度、年次有給休暇の取得状況や具体的な取組、課題や解決策、地域のイベントを活用した休暇の取得についてアンケート調査を実施しました。

このページの作成担当

経済部 雇用政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)

電話:025-226-1642

FAX:025-228-1611

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ