貯水槽水道の管理

最終更新日:2023年4月1日

 ビル・マンション等の中高層建物で、水道局から供給される水をいったん受水槽(じゅすいそう)に受けた後、利用者に給水する施設は「貯水槽水道(ちょすいそうすいどう)」といい、受水槽以降はその設置者(建物の所有者)が責任をもって管理することになります。
 安全でおいしい水を飲むために適切な管理をお願いします。

水槽の清掃と水質検査

 水槽は1年以内に1回、定期的に清掃と水質検査を行いましょう。

水槽の清掃と水質検査

施設の点検

 マンホールのふたの施錠や亀裂の有無・防虫網の設置など、水槽の状態や周囲の状況の点検を定期的に行いましょう。

施設の点検

水質の管理

 給水栓における水の色、濁り、臭い、味などに異常を認めたときは臨時に水質検査を行いましょう。

水質の管理

緊急時の対応

異常発生時には、給水を停止するとともに、水道局、保健所に連絡しましょう。

緊急時の対応

連絡先

  • 水道局管路第1課

 電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311)

  • 保健所環境衛生課

 電話:025-212-8266

貯水槽水道の危機管理

 昨今、国際情勢が不安定なことから、国内でもテロ事件の発生が懸念されています。
 貯水槽の設置者や管理者、そして利用者の皆さまには、施設管理の再徹底・再確認をお願いします。
 ・ポンプ室の出入口の施錠確認
 ・貯水槽点検口の施錠確認
 ・高置水槽の施錠確認
 ・水質の確認

このページの作成担当

水道局 管路第1課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局別館2階)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-232-7315

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで