免許返納者等を対象にした区バスの運賃割引について

最終更新日:2012年6月1日

区バスのさらなる利用促進を図るため免許返納者への運賃割引を行います。
また、障がい者の社会復帰及び自立と社会参加の促進を図るため、従来の身体障がい者及び知的障がい者に加え、精神障がい者にも運賃割引を行います。

65歳以上で運転免許証を返納された方は運賃半額!

高齢者の交通事故防止を図る目的で実施している高齢者運転免許証返納サポート事業の一環として区バス運賃の割引を行っています。
新潟市内にお住まいの65歳以上の方で、運転免許証を返納された方は、半額の運賃で区バスをご利用いただけます。(西区中野小屋ルートを除く)
お支払いの際に都道府県公安委員会が発行する「運転経歴証明書」をご提示ください。

対象者

市内に住所を有する65歳以上の人で、運転免許証を自主返納された方

  • 65歳未満の時点で運転免許証を返納し、65歳になった時点で申請されても対象になりません。
  • 有効期限が切れた(=失効した)運転免許証をお持ちの方は対象になりません。

高齢者運転免許証返納サポート事業(運転経歴証明書の取得方法等)の詳細については、以下のリンクページをご覧ください。

障がい者の運賃割引について

身体障がい者、知的障がい者及び精神障がい者は、半額の運賃で区バスをご利用いただけます。お支払いの際に手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)をご提示ください。なお、手帳は顔写真付きのものに限ります。

各区の区バスの運行概要について

関連リンク

このページの作成担当

都市政策部 都市交通政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)

電話:025-226-2723

FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ