にいがたし元気力アップ・サポーター登録説明会の開催について

最終更新日:2024年3月29日

サポーター登録説明会を開催します

 高齢者自身の介護予防の推進と、いきいきとした地域社会づくりを目的として、平成25年10月から「にいがたし元気力アップ・サポーター制度」を始めました。あらかじめ受入協力機関として市から指定を受けた介護施設等で、お茶出しや館内移動の補助など、サポート活動を行うとポイントが得られ、翌年度に最大5,000円の交付金を受け取ることができます。
 サポーターとして活動するには、あらかじめ説明会に参加し、ご登録いただくことが必要です。興味のある方は、ぜひサポーター登録説明会にお越しください。

対象者

新潟市内に住所を有する65歳以上の方
(新潟市介護保険第1号被保険者)

説明会の内容

制度の概要、サポート活動の心得など
※参加費は無料です。

申込方法

電話で説明会日程に記載のお問い合わせ先へ

所要時間

概ね1時間半程度

説明会日程・申込先

4月から6月の説明会開催日程は下のPDFファイルからご確認いただけます。内容はいずれの開催日も同じです。ご都合の良い日にお申し込みください。

その他

説明会は、市が新潟市社会福祉協議会に委託し、各区で毎月1回実施しています。今後の説明会日程は、市報やホームページにてお知らせしますのでご覧ください。

関連資料

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

福祉部 地域包括ケア推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1281 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで