新潟市児童センター

令和2年7月1日より新潟市児童センターの利用時間を変更します

新潟市児童センターは、令和2年5月19日より再開し、徹底した感染防止対策(消毒、換気など)を行っておりますが、当面の間、ご利用いただける時間やスペース、遊具などについて、通常よりも縮小しての開館とさせていただいています。予定していたイベントも、当面の間は一部中止となります。
7月1日からは、利用できる時間を午後4時までから午後4時30分までに変更しました。
みなさまには、たいへご迷惑をおかけいたしますが、感染症予防のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

開館時間

利用できる時間は、午前9時から正午までと午後1時から午後4時30分までです。
正午から午後1時までと午後4時30分から午後5時までは定期清掃・消毒を行うため、施設内を利用できません。
(電話対応は通常通り行います)

入館前の健康チェックの実施

◎入館前に「利用者記録票・健康チェック表」の記載をお願いいたします。
 ・ご利用されるすべての方の当日の体温をうかがいます。
 ・ご自宅で、利用されるすべての方の体温を測ってきてください。
 ・「健康チェック」の2項目のうち1つでもチェックできない項目がある方は、
 当日のご利用をご遠慮いただきますようお願いいたします。

◎感染症対策徹底のため、ご自宅の電話番号は必ず記載ください。
 (記載がない場合は、当日のご利用をご遠慮いただきますようお願いいたします)

子どもたちがおうちで楽しく遊ぶためのヒントを掲載しています。

万代市民会館外観

新潟市児童センター正面

新潟市児童センターとは

どういうところ?

児童に健全な遊びを提供し、健康および体力の増進をはかり、情操を豊かにすることを目的とした施設です。子どもたちにとっては、頭や身体を使って自由に楽しく遊ぶことをとおして、心も身体も成長できるところです。

こんなことができます

備え付けてある道具や遊具を使って自由に遊んだり、小学生や乳幼児の皆さんがおうちの方と一緒に遊んだりできます。また、読書や工作もできます。
乳幼児と保護者対象の親子遊びの会、小学生対象の各種イベントや初心者スポーツ講習会などいろいろな催しも計画しています。普段できないことや興味のあるものに参加できます。

利用のしかた、注意点

  • 受付カウンターで来館者名簿に記入してください。
  • 入口の荷物置き場に手荷物を置き、センターにある道具・遊具で遊んでください。
  • センター内での飲食はできません。
  • 正午から午後1時までの昼食時間は、プレイルーム・工作室の使用はできません。
  • 内履きはいりません。

開館時間・休館日

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

・月曜日(ただし、祝日の場合は開館しています)
・祝日の翌日
・年末年始(12月29日から1月3日)

※詳細は年間行事計画をご覧ください。

アクセス・連絡先

万代市民会館への地図

〒950-0082 新潟市中央区東万代町9番1号 万代市民会館内
TEL:025-246-7715
※JR新潟駅から徒歩7・8分。
※駐車場はありません。ご来館の際は、公共交通機関又は周辺の有料駐車場をご利用ください。

施設紹介・イベント情報

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ