農業サポーター推進事業

最終更新日:2023年9月1日

農業サポーター(ボランティア)活動について

農業サポーターとは

 新潟市では、農家で農作業を手伝う農業サポーター(ボランティア)推進事業を実施しています。
 農業サポーターとは、野菜作りや園芸を学びたい、健康づくりをしたい、とお考えの方から農業サポーターとして登録していただき、消費者と交流したい、農業に理解を持ってほしい、労働力が不足している、という農家の農作業をボランティアで手伝っていただくものです。

対象

≪サポーター≫
自分で受入農家へ連絡を取り、指定する活動場所へ自分で行くことができる方
(小学校5年生以上を対象としています。小学生については、活動の際、保護者の同行をお願いします。)
※R5年度より新潟市在住の方に加え、市外在住の方も対象となります。
※報酬や交通費の支給はありません。農業経験は問いません。

≪受入農家≫
新潟市在住、市内で農業を営む農家の方

受入農家一覧

受入農家一覧を見て、行きたい農家さんへ直接連絡・日程調整を行ってください。
※初めて活動をされる方は、下記の「新規募集について」を確認し、必ず事前にサポーター登録をしてください。

~農業サポーター・受入農家になりたい方へ~

農業サポーターになりたい方

注意事項を確認後、3つの登録方法から1つを選択していただき、食と花の推進課までお申込みください。

1.メールでのお申込み方法
食と花の推進課へメール(shokuhana@city.niigata.lg.jp)にて
「1.新潟市農業サポーター登録申込書」をご提出ください。
(小学校5年生から18歳未満の方は、加えて「2.同意書」の提出をお願いします。)

2.FAXでのお申込み方法
食と花の推進課へFAX(025-226-0021)にて「1.新潟市農業サポーター登録申込書」をご提出ください。
(小学校5年生から18歳未満の方は、加えて「2.同意書」の提出をお願いします。)

3.オンライン申請(e-NIIGATA)での申し込み方法
下記URLから必要事項を入力いただき、申請をお願いいたします。

食と花の推進課より登録完了のご連絡を差し上げます。

メール・FAXで使用する様式

※小学校5年生から18歳未満でオンライン申請(e-NIIGATA)を利用して登録をされる場合、
オンライン申請(e-NIIGATA)での申請後、別途事務局からメールで「2.同意書」をお送りさせていただきます。
ご了承ください。

オンライン申請(e-NIIGATA)はこちら

受入農家になりたい方

注意事項を確認後、食と花の推進課へメール(shokuhana@city.niigata.lg.jp)またはFAX(025-226-0021)で
・「1.新潟市農業サポーター受入農家申込書」
・「2.年間作業予定表」
・「3.ホームページへの情報公開承諾書」
をご提出ください。食と花の推進課よりご連絡差し上げます。

注意事項

農業サポーターは無償のボランティアです。報償費、交通費の支払はありません。
・自分で受入農家へ連絡を取り、指定する活動場所へ自分で行くことができる方が対象です。
(R5年度より新潟市在住の方に加え、新潟市外在住の方も対象となります。)
小学校5年生以上を対象としています。小学生については、活動の際、保護者の同行をお願いします。
・この制度は農作業の手伝いが必要なときに人手を派遣するものではありません。
・サポーターは無償のボランティアであり、農業経験のない方も登録可能です。
・初めてサポーターとして活動する方は、必ずサポーター登録後に活動してください。
 登録なしに活動された場合、保険の対象となりませんのでご注意ください。
「気づかう心」と「コミュニケーション」が大切です。互いに良い関係を築き、無理せず楽しく活動してください。

活動の様子

受入農家さんは、単純作業を中心に初心者でも手伝える作業を用意されていますので、農業経験がない方もご安心ください。
活動日は、可能な日数で構いません。自分の予定に合わせて活動できます。

保険について

新潟市市民活動保険を利用します。
費用は、市負担です。
詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

各種様式

【サポーター向け】

【受入農家向け】

問い合わせ先

農業サポーター事務局
(新潟市農林水産部食と花の推進課)
電話:025-226-1841
FAX:025-226-0021
メールアドレス:shokuhana@city.niigata.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-1794 FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで