【東区:山の下図書館】会計年度任用職員(パートタイム:図書館窓口業務等)を募集します

最終更新日:2024年5月15日

夏季(令和6年7月から9月)に図書館の窓口業務等を行う会計年度任用職員(パートタイム)を募集します。

1 募集内容について

主な業務内容

  1. 窓口での接客(利用案内等)
  2. パソコンによる貸出・返却・簡易な本の検索・予約入力・利用者登録等
  3. 本棚の整理
  4. 開館準備

勤務地および採用予定人員

勤務地及び採用予定人数
勤務地 採用予定人員

山の下図書館
(東区古川町4-12 山の下まちづくりセンター2階)

1名

応募資格

パソコンの文書作成ソフト及び表計算ソフトの基本的な操作ができること。
勤務時間のほとんどが立ち仕事で重い荷物を運ぶこともあるため、経験のある方や抵抗のない方は尚可。
ただし、次のいずれかに該当する人は受験できません。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 新潟市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者
  4. 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

任用期間

令和6年7月1日から9月30日まで
注記:地方公務員法が適用されるため、採用はすべて条件付での採用となり、原則として採用から1か月間を良好な成績で勤務した時に、初めて正式採用となります。月の勤務が15日未満の場合は15日に達するまで条件付き採用が延長されます。(再度の任用を行った場合も同様)

勤務条件等(令和6年4月1日現在)

概要
勤務条件 内容
報酬

時給987円から1,112円
注記:報酬額は変更の可能性があります。

手当相当分 通勤手当
一般的な勤務時間

シフト制
午前8時30分から午後0時30分
または午後1時から午後5時

  • 1日4時間(週19時間以内)の勤務となります。
休日

シフト制
図書館休館日の毎週金曜日

休暇 年次有給休暇あり
公務災害 労働者災害補償保険法に基づく補償が適用されます。
服務 地方公務員法に規定する服務および懲戒に関する規定の対象となります。
パートタイム勤務の会計年度任用職員は、営利企業等従事(兼業)を行うことができますが、以下の場合は認められませんので留意してください。
  • 兼業を行うことによって職務の遂行に支障をきたす恐れがある場合(兼業先との所定勤務時間の合計が本市常勤職員の勤務時間を上回る場合など)
  • 兼業を行うことにより職務の公正を確保できなくなる恐れがある場合
  • 兼業を行うことによって新潟市の信用を損なう恐れがある場合
その他 職員用駐車場なし。民間駐車場を借りる場合の費用は通勤手当に含まれません。

2 応募手続きについて

提出書類

履歴書(要写真貼付)

申込方法

郵送または持参により提出してください。

  1. 郵送の場合は簡易書留や特定記録郵便等、確実な方法で郵送してください。普通郵便により郵送した場合の事故については責任を負いません。
  2. 持参の場合はほんぽーと新潟市立中央図書館の1階案内カウンターで受け付けます。
    受付時間 午前10時から午後5時まで
    毎月第1水曜と第2金曜は休館

受付期間

令和6年5月31日(金曜)まで随時受付
(内定者が採用人数に達し次第、受付を終了します)

提出先

提出先

宛て先

住所

新潟市立中央図書館サービス3グループ宛て

〒950‐0084 新潟市中央区明石2-1-10
ほんぽーと新潟市立中央図書館

提出書類記入上の注意

  1. 封筒の表面に「履歴書在中」と赤字で記入してください。
  2. 提出された書類は返却しません。
  3. 応募に際して取得した個人情報は、採用選考以外には使用しません。

3 選考方法

書類選考を行い、必要に応じ個別面接試験を行います。
個別面接試験を実施する場合の日時は担当から連絡します。

試験会場
ほんぽーと 新潟市立中央図書館
〒950‐0084 新潟市中央区明石2‐1‐10

4 合否結果の通知

書類到着後または個別面接試験後7日以内に個別に連絡します。

5 試験結果の情報提供について

試験の不合格者は、試験の結果について、次のとおり閲覧することができます。閲覧を希望する場合は、事前に中央図書館(025-246-7700)へ問い合わせのうえ、受験者本人がマイナンバーカード、運転免許証、又は健康保険被保険者証などを必ず持参してお越しください。電話等では情報提供できません。

試験結果の情報提供
対象者閲覧できる内容閲覧場所
不合格者試験の得点及び順位

ほんぽーと中央図書館
2階事務室前


注記1:午前10時から午後5時のみの対応です。第1水曜と第2金曜は休館のため対応できません。
注記2:合否結果の通知から3か月間以内に請求してください。

6 受験にあたっての注意事項

  1. 個別面接試験当日は、指定された時間までに試験会場においでください。遅刻する場合は、必ず問い合わせ先に連絡をしてください。無断で遅刻した方は受験できません。
  2. 駐車場の利用を希望する方は、中央図書館の駐車場または近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、中央図書館の駐車料金は減免できません。
  3. 試験中は、スマートフォンや携帯電話、スマートウォッチの使用は禁止します。マナーモードや時計としての利用も禁止です。試験中は電源を切ってください。
  4. 試験会場は敷地内禁煙です。
  5. 試験中に災害等不測の事態が発生した場合は、職員の指示に従ってください。
  6. 試験日は悪天候の可能性もありますが、試験は予定どおり実施します。不測の事態に備えて時間に余裕を持ってお越しください。

7 問い合わせ先

新潟市立中央図書館サービス3グループ
電話:025ー246-7700
注記:連絡不可時間帯 午後5時以降

このページの作成担当

中央図書館

〒950-0084 新潟市中央区明石2丁目1番10号
電話:025-246-7700 FAX:025-246-7722

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館からのお知らせ

注目情報

    サブナビゲーションここまで