令和5年度 ミズベリング信濃川やすらぎ堤(終了しました)

最終更新日:2024年3月8日

令和5年度の取組は終了しました!ご利用いただき、誠にありがとうございました。
開催状況については、下記の報告書をご覧ください。

本市ではまちなかの賑わい創出と持続可能なまちづくりへ寄与することを目的に、信濃川やすらぎ堤(八千代橋から万代橋の区間)において、営利活動等を含めた利活用を推進する「ミズベリング信濃川やすらぎ堤」を実施しています。

令和5年度は、左岸(古町側)右岸(万代側)に事業区域を分けて事業を行っています。

それぞれで特色ある取り組みを実施することで、より多様な人々の利用を促し、本市のさらなる魅力の発信や向上に繋がることを期待しています。

左岸(古町側)の利活用【令和5年度の受付は終了しました】

左岸(古町側)では様々なイベントが実施可能です!

ご存知ですか?
市民や事業者の皆様が主体となったイベントなど、様々な活動の会場として、やすらぎ堤を使用することができます!
本市と簡易な使用契約を結ぶことで、事業者の方や市民の皆様がやすらぎ堤で事業活動が可能になります。
やすらぎ堤を活用し、まちの活性化に貢献してみませんか?

位置図

〈概要〉
信濃川やすらぎ堤の上記に示す利用区域内において、民間営利活動を含めた利活用を推進するため、
本市と施設使用契約の締結を行う民間事業者等を募集します。
〈受付期間〉
令和6年2月15日(木曜)まで
〈募集内容〉
本事業の目的の達成に寄与する取組を計画する事業者等は、本市と協議を行い、
施設使用契約を締結することで、利用区域を活用しイベント等を実施することが可能となります。
(短期間のイベント等を想定しています)
イベントの例
マルシェイベント、露店、オープンカフェ、キッチンカー、コワーキングスペースの設置、
キャンプ、ドローンイベント、観劇、展示会など
※実施に際し、関係機関との個別協議が必要です。上記の実施が確約されているわけではありません。
〈注意事項〉
・信濃川やすらぎ堤の利用は、環境保全や周辺住民の配慮を含め、一定のルールがあります。
・使用するエリアによっては都市公園法の規定に基づく占用許可申請等が必要となる場合があります。
・使用にあたっては、市役所への事前相談が必要です。
・詳しくは実施要領をご確認ください。
〈実施要領〉
〈参考資料〉

右岸(万代側)の利活用【令和5年度の開催は終了しました】

水辺アウトドアラウンジ

令和4年度に実施した公募型プロポーザルによる事業者選定により、右岸(万代側)の利活用を一括して担うマネジメント事業者として、株式会社スノーピークが選定されました。
水都新潟の水辺を活用し、アウトドアをテーマに、地域・人に愛され、全国に誇れる、賑わいのある場所を創出します。

詳細は、運営事業者(スノーピーク)の特設HPをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 まちづくり推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2700 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで