令和5年統一地方選挙について

最終更新日:2023年12月14日

新潟市では、新潟県議会議員一般選挙新潟市議会議員一般選挙が同日に執行されます。

選挙期日について

選挙期日(投票日) 令和5年4月9日(日曜)

  • 投票は、午前7時から午後8時まで
  • 開票は、午後9時から(即日開票)

選挙区について

政令市の県議会議員選挙と市議会議員選挙の選挙区は、行政区の区域となります。
選挙人名簿に登録された選挙区(行政区)の立候補者に投票することになります。
各選挙区(行政区)の議員定数(市議・県議)は次のとおりです。

    議員定数について

    議員定数(市議・県議)
    選挙の種類 北区 東区 中央区 江南区 秋葉区 南区 西区 西蒲区
    市議会議員 5 8 11 4 5 3 10 4
    県議会議員 2 2 3 1 2 1 3 1

    投票所及び投票できる人・できない人

    新潟市議選挙及び新潟県議選挙の投票所及び投票ができる人については、リンク先のページで詳細を説明しています。

    投票所における新型コロナウイルス感染症対策

    投票所での対策

    1.投票所、期日前投票所には出入口にアルコール消毒液を設置します。
    2.投票管理者、投票立会人、事務従事者はマスクを着用します。
    3.投票用紙記入用に消毒済の鉛筆をご用意しますので、1人につき1本お取りください。(投票終了後、回収籠にお入れください。)
     アルコールアレルギーの方には、使い捨て手袋・使い捨て鉛筆をお渡ししますので、受付でお申し付けください。
    4.投票所内は定期的な換気を実施します。
    5.記載台などの不特定多数の方が触れる箇所は、定期的に消毒を実施します。
    注意:令和4年新潟市長選挙から、記載台の記載場所は間隔を空けずに使用しています。

    選挙人の皆さまへのお願い

    1. マスクの着用は個人の判断でお願いします。
    2. 周りの方との距離の確保など、基本的な感染症対策をお願いします。
    3. 混雑緩和のため、あらかじめ投票所入場券を切り離して持参してください。
    4. 投票所では、有権者が持参した筆記用具を使用することができます。(投票用紙は特殊加工がされていますので、鉛筆・シャープペンシルを推奨します。)

    混雑している時間をさけて投票に行きましょう

    新型コロナウイルス感染症予防対策の観点から積極的な期日前投票のご利用をお願いします。なお、期日前投票最終日(投票日前日の土曜日)は、終日大変混みますのでお早目の投票をお願いします。
    ●選挙期日当日は、午前10時~12時、夕方に混む傾向があります。(投票所によって多少変わります。)

    当日投票所の混雑などにより新型コロナウイルス感染症が心配な方へ

    当日投票所の混雑などにより、新型コロナウイルス感染症が心配な方は、期日前投票を行うことができます。
    その際は、「投票所入場券」の裏面の「期日前投票宣誓書」の事由のうち、「天災や悪天候」に該当します。

    特例郵便等投票制度

    新型コロナウイルス感染症により、自宅、宿泊施設で療養されている方が郵便で投票できるようになりました。

    選挙のお知らせ(投票所入場券)は宣誓書付きのハガキでお送りします

    選挙のお知らせ(投票所入場券)の主な特徴は次のとおりです。

    • 圧着式のハガキ(三つ折りのシールタイプ)です。
    • 投票所入場券の裏面に、期日前投票宣誓書が印刷されています。
    • 同一世帯で6人までの投票所入場券が記載されています。(7人以上の世帯の場合は、複数枚のハガキが届きます)

    混雑を避けるため、投票所にご来場の際は、ご自身の氏名が記載された投票所入場券を切り離してご持参ください。
    また、期日前投票で投票される方は、投票所入場券の裏面の期日前投票宣誓書に氏名・生年月日等をご記入の上、ご来場ください。
    なお、選挙人名簿に登録されている方は、投票所入場券が届かなかった場合や紛失した場合でも投票できます。投票所受付でお申し出ください。

    期日前投票、不在者投票について

    投票日当日に投票できない方は、あらかじめ期日前投票(または不在者投票)ができます。

    立候補の届出

    令和5年3月31日(金曜)午前8時30分から午後5時まで、各選挙区の区役所にて受け付けました。

    選挙公報

    4月5日(水曜)に新聞(一部の新聞を除く)に折り込みし、それ以外の世帯には戸別配布(ポスティング)したほか、区役所や出張、期日前投票所に備え置きしました。
    現在、選挙公報は「選挙の記録」に掲載しています。

    リンク先は選挙公報を含む「選挙の記録」のページです。

    選挙公報のお知らせ版(視覚障がい者向け)の配布について

    選挙公報の点字版、音声版を作成しました。

    (参考)新潟県議会議員一般選挙について

    新潟市においては、県議会議員一般選挙と市議会議員一般選挙が、告示日・選挙期日ともに同日に行われます。

    県議会議員一般選挙に関するお問い合わせはこちらです

    県議会議員一般選挙に関する問合せ先:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟県選挙管理委員会(外部サイト)(電話:025-280-5515)

    投票及び開票速報について

    期日前投票の状況、選挙当日の投票状況、開票結果を掲載します。

    「選挙の記録」への掲載について

    選挙の詳細な記録は「選挙の記録」としてまとめ、全文をPDFで掲載しています。

    関連リンク

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC

    このページの作成担当

    選挙管理委員会事務局

    〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎2階)
    電話:025-226-3343 FAX:025-225-5155

    このページの作成担当にメールを送る

    本文ここまで

    サブナビゲーションここから

    注目情報

      サブナビゲーションここまで