このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

若年層へのPR活動

最終更新日:2015年11月13日

若者向けパンフレット「NIIGATA LIFE」

進学や就職のタイミングで多くの若者が県外へ転出しています。そこで県外へ転出した若者にも市内在住の若者にも、改めて新潟暮らしの魅力を知ってもらい、新潟で暮らすことを選択肢の一つとして考えてほしい!という思いを込め、若いみなさんに向けたパンフレットを制作しました。


表紙

ダウンロード

 このパンフレットは、若いみなさんに新潟暮らしの良さを効果的に伝える方法について、市内及び周辺の大学生・短大生・専門学校生とワークショップで意見交換をしながら作り上げたものです。新潟と首都圏のライフスタイル比較や、新潟市のスゴイ企業紹介、新潟暮らしPRサポーターの学生おすすめスポット&イベントなど新潟暮らしの魅力に溢れた内容となっています。市内及び周辺の大学、短期大学、専門学校に設置し、市内高校に配布するとともに、首都圏の大学へも配布を予定していますので、この表紙を目にした方はぜひ、お手に取ってご覧ください。

配布先

このパンフレットは、新潟市内及び周辺の大学9校、短期大学4校、専門学校40校の構内に設置しています。

大学生・専門学校生ワークショップの開催

 新潟暮らし奨励課では、人口流出抑制、人口流入促進のため、若年層に向けた学生の意見を多く盛り込んだ訴求効果の高いプロモーションを実践するため、大学生・専門学校生ワークショップを開催しています。

第1回

日時

 平成27年6月10日(水曜)午後6時~午後8時30分

会場

 万代市民会館 4階大研修室(中央区東万代町9番1号)

参加者

 新潟市周辺の大学生・専門学校生の男女 計20名

当日の様子

ワークショップの今後の進め方について

 第1回ワークショップでは、学生間の交流を図り親睦を深めていただきました。その後「将来住む場所を決める要因は?」「東京暮らしのイメージ」「新潟暮らしの強み・弱み」について意見交換をし、発表していただきました。
 第2回以降は、新潟暮らしPR用の若年層向けパンフレットを学生の皆さんとともに作り上げていきます。
 ワークショップの様子については、県内大学構内に設置される学生向けフリーペーパー「CUT IN Campus8月号」(7月10日発行)に掲載予定です。

第2回

日時

 平成27年7月1日(水曜)午後6時~午後8時30分

会場

 万代市民会館 3階307・308研修室(中央区東万代町9番1号)

参加者

 新潟市周辺の大学生・専門学校生の男女 計20名

内容

 第2回ワークショップでは、「学生が興味を持っている情報」や学生に向けた新潟暮らしの良さをPRする「パンフレットの企画案」について意見交換を行いました。興味を持っている情報としては「SNSの情報」という意見が多くみられました。パンフレットの企画案については、「他都市と比較ばかりするのではなく、新潟の良さを伝えるべき」などの意見がでました。
 次回は、学生の皆さんからいただいた意見をもとに校正(修正)したパンフレットの案を提示し、最終校正を行っていきます。また、どのように情報を広げていくかについてWEB等も視野にいれて意見をまとめます。
 ワークショップの様子については、県内大学構内に設置される学生向けフリーペーパー「CUT IN Campus9月号」(8月10日発行)に掲載予定です。

当日の様子

第3回

日時

 平成27年7月29日(水曜)午後6時~午後8時30分

会場

 万代市民会館 3階307・308研修室(中央区東万代町9番1号)

参加者

 新潟市周辺の大学生・専門学校生の男女 計20名

内容

 第3回ワークショップでは、第1回、第2回で学生の皆さんからいただいた意見をもとに校正(修正)したパンフレットの案を提示しました。パンフレット案について様々な意見を出していただきました。また、どのように情報を広げていくかについてSNS等の活用などの意見をいただきました。
 これらの意見を元にパンフレットを作成し、10月頃に市内大学や専門学校等に設置を予定しています。また、高校生や首都圏の学生にも配布を予定しています。

当日の様子

新潟暮らしPRサポーターの認定

 ワークショップに参加してくれた参加者の皆さんを「新潟暮らしPRサポーター」として認定いたしました。
 主な活動はワークショップを通じて身に着けた新潟暮らしの良さの知識を用いて、知人・友人への広報活動、SNS等を使った情報発信を行っていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

経済部 雇用政策課
〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1642 FAX:025-228-1611

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る