7 マイナンバーカードの保険証利用について

最終更新日:2025年11月27日

受付日:令和7年2月

ご意見・ご提案

 私は市の案内に応じマイナンバーカードの保険証利用に同意しており、いわゆる紙の保険証は既に保有しておりません。
 先日、A区役所においてマイナンバーカードの更新手続きに加えて、金融機関から保険証の資格証明(いわゆる紙保険証のコピー)を求められていることを相談しました。
 その際、担当者様からは当初「紙の保険証がないのであれば他の方法?で証明してほしい」と言われ、その後その方がどなたかに相談し戻ってきた際には、「マイナポータルで資格証明は見られる」とのことでした。
 しかし、後ほど私が自宅でネットで調べると正しくは、「スマホがありマイナポータルが使える方は資格証明が見られる、それが困難な方の場合は保険者に申請すれば資格証明は書面で発行される」ということのようでした。
 私はマイナポータルが利用可能なのでその画面をスクリーンショットし金融機関に送ることでなんとか事なきを得ましたが、以上の経験より2点要望します。
 1点目:担当課は、マイナンバーカードに係る制度について熟知した上で窓口対応を行うようにお願いいたします。すみやかにマイナポータルで閲覧可能かつスクリーンショットして送ってはどうかとアドバイスいただければ、多くの時間を失わずに済みました。時間を奪うことで大きなトラブルになる方もいらっしゃるかと思い、要望させていただきます。
 2点目:市は、安易にマイナンバーカードを保険証と一体化させる広報することをやめてください。私はマイナポータルが使用可能な状況にあるので、スマホ操作のみで資格証明が閲覧できますが、そうでない方は紙の保険証が無いことで書面の資格証明の発行願いを保険者に行わなければならず膨大な時間を失います。市民に対しマイナポータルが使えない場合には、前述のような面倒が起こることも告知した上で同意を得るようにお願いいたします。「マイナンバーカードが保険証として使える」などと安易に呼びかけてはいけません。
 いずれも市政が円滑に運営されることを願っての要望です。よろしくお願いいたします。

回答

 ご要望の1点目の、担当課はマイナンバーカードに係る制度について熟知した上で窓口対応を行うようにとのことについてです。
 このたびは窓口において適切なアドバイスができず誠に申し訳ありませんでした。窓口対応職員の制度熟知については、再度徹底し窓口対応の改善に努めてまいります。
 次に2点目の、市は安易にマイナンバーカードを保険証と一体化させる広報することをやめることについてです。
 昨年12月2日に健康保険証は新規に発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みへ移行しました。マイナ保険証をお持ちの方には今後資格情報のお知らせを、マイナ保険証をお持ちでない方や配慮が必要な方には資格確認書を発行するなど、国の制度のもと市民に寄り添った対応を行ってまいりますので、ご了承いただきたいと思います。

回答日:令和7年3月
担当課:保険年金課

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで