第384号(令和5年4月2日)2ページ目

最終更新日:2023年4月2日

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、掲載したイベントは急きょ中止となる場合があります。開催については事前に主催者へ問い合わせてください。

新しい区ビジョンまちづくり計画を策定しました!

今年度から、新たな西蒲区区ビジョンまちづくり計画が始まりました。
同計画は、新潟市総合計画の一部である区ビジョン基本方針に掲げた「区の将来像」や5つの「目指す区のすがた」の実現に向けた取り組みを示した西蒲区のまちづくり計画です。
計画年度は令和5年度から令和12年度までの8年間。今後は2年ごとに実施計画を作成し、区の将来像である「豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ちあふれ、人と人とがあたたかくつながるまち」の実現を目指します。
注記:自治会・町内会を通じて概要版を配布したほか、計画全文などを西蒲区ホームページで公開しています。

区ビジョンまちづくり計画の表紙

西蒲区ホームページの二次元コード

区の将来像

豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ちあふれ、
人と人とがあたたかくつながるまち

問い合わせ 地域総務課企画・地域振興グループ(電話:0256-72-8143)

目指す区のすがた

(1)魅力あふれる農水産物を供給するまち

1.ブランド力向上と交流促進
2.担い手の強化・育成

果物採取の様子

(2)観光とスポーツ・レクリエーションのまち 

1.観光資源の保全と活用
2.スポーツ・レクリエーションの普及・推進

山と海の写真

(3)歴史と文化が生き続けるまち

1.歴史・文化資源の保全と活用
2.次世代への継承に向けた文化活動支援

鯛車の写真

(4)人が行き交い、にぎわいと活力があふれるまち

1.西蒲区の実情に合った交通環境の整備
2.商工業の振興
3.西蒲区の特徴を活かした移住・交流などの促進

西蒲区バスの写真

(5)人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち

1.安心・安全で快適な生活基盤づくり
2.支え合い学び合う人の和づくり
3.健康づくりと地域の支え合い
4.あなたもその一人。協働のまちづくり

会議の様子

選挙のお知らせ 4月9日は投票日です

4月9日(日曜)は統一地方選挙の投票日です。忘れずに投票に行きましょう。

投票所の変更について

4月9日執行の選挙から以下の投票所が変更となります。
ご理解とご協力をお願いします。

旧投票所 対象区域 新投票所
間瀬公民館(間瀬4287-1) 間瀬 岩室すこやかセンター(間瀬4290-1)

問い合わせ 西蒲区選挙管理委員会事務局(地域総務課内)(電話:0256-72-8129)

だれでもピアノ

岩室地区公民館のグランドピアノ(ディアパソン183E-1)を一般開放します。どなたでも演奏体験や練習ができます。広い講堂で思う存分弾いてみませんか。

日時
4月12日(水曜)、22日(土曜)、30日(日曜)
5月3日(水曜)、20日(土曜)、28日(日曜)
6月10日(土曜)、14日(水曜)、25日(日曜)
7月12日(水曜)、22日(土曜)、30日(日曜)
1.午前9時から午前10時半
2.午前10時半から正午
3.午後1時から午後3時 
4.午後3時半から午後5時半
5.午後6時半から午後9時半
注記:1人(組)につき1日1コマ、期間中3コマまで
会場 岩室地区公民館  
対象・定員 先着順(同行者・見学者含めて10人まで)

利用上の注意

・他の楽器との合奏も可能です。
・小学生以下はすべてのコマで保護者同伴です。
・体験と練習を目的とするため、発表会・演奏会としての利用はできません。

問い合わせ 4月4日(火曜)から直接または電話で岩室地区公民館(電話:0256-72-8844)へ

親子の絆づくりプログラム(愛称:BP)
赤ちゃんがきた!参加者募集

子育てをひとりで頑張りすぎていませんか。このプログラムは、初めて赤ちゃんを育てるお母さんを対象とした4回連続の講座です。子育ての疑問や困ったことなど、参加したお母さん同士で話し合い、楽しく交流しながら子育てについて学び、親子の絆を深めましょう。BP認定ファシリテーターが進行します。

期日 時間 内容
第1回 5月29日(月曜)  午前10時から正午  新しい出会い
第2回 6月5日(月曜) 午前10時から正午 赤ちゃんのいる生活
第3回 6月12日(月曜) 午前10時から正午

赤ちゃんとの接し方
第4回 6月19日(月曜) 午前10時から正午 親になること

会場 岩室地域児童館
対象・定員 令和5年1月から3月生まれの赤ちゃん(第一子)とその母親 先着10組程度
その他 テキストは貸し出します。
申し込み 4月3日(月曜)午前9時から電話で健康福祉課児童福祉係(電話:0256-72-8389)へ

まちの話題

岩室温泉ひな巡りが開催されました!

2月23日から3月12日までの期間、岩室温泉ひな巡りが開催されました。今年で9回目の開催となったひな巡りは、岩室温泉街にある旅館やお店など28カ所に江戸時代から令和までのさまざまなおひな様が展示されたほか、ひな巡り弁当やおひなさま御膳など、この期間限定のランチ・スイーツの販売も行われました。能面アトリエ「無匠庵」でもおひな様が飾られ、芸妓置屋だった風情ある建物と能面師の吉川花意さんの作品も見ることができ、来場者は、時代によって作りや表情の違うおひな様を見て楽しんでいました。

むしょうあんに展示のひな人形の写真

映画『めぐみへの誓い』が上映されました!

2月26日(日曜)に巻地区公民館で、映画『めぐみへの誓い』の上映とミニトークが行われました。主催は大澤孝司さんと再会を果たす会で、拉致認定に向け各地で著名活動を行っています。
映画『めぐみへの誓い』は、13歳の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんを中心に、拉致被害者とその家族の苦悩と闘いを描いた映画です。上映後、大澤孝司さんの兄や同級生、職場の同僚によるミニトークが開催され、27歳の時に佐渡市(旧新穂村)で失踪した大澤孝司さんの人柄や思い出話などが語られました。

ミニトークの様子

松野尾小学校4年生が「まるごーと」に参加しました!

2月27日(月曜)に松野尾小学校4年生が「まるごーと」に参加し、地域の人と交流しました。「まるごーと」は誰でも利用できる居場所として、毎週月曜の午前に松野尾地区のビニールハウスで開催されています。児童は、地域の人と楽しめるミニイベントを企画し、お手玉やだるま落とし、絵描きなどで地域の人と交流していました。児童からは、「地域の人と交流できて楽しかった。春休みにまた参加したい」との感想がありました。

絵描きの様子

漆山小学校3年生が巻郷土資料館に行きました!

3月3日(金曜)に漆山小学校3年生が巻郷土資料館を訪れ、のぞきからくりや民具の見学をしました。のぞきからくりは口上師による実演が行われ、レンズをのぞく児童から歓声が上がっていました。また、児童は民具を見て楽しそうに昔の人の暮らしを想像しながら学んでいました。
 
巻郷土資料館は観覧料無料で、企画展やのぞきからくりの実演会も行います。ぜひ来てください!

のぞきからくりを見る小学生の写真

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで