第384号(令和5年4月2日)1ページ目

最終更新日:2023年4月2日

令和5年度 西蒲区の特色ある区づくり事業と主な事業

西蒲区の魅力である「食・農業」と「観光」を活用し区内外に発信するとともに、健康寿命の延伸や子育て支援、地域防災力の向上に努め、交流人口の拡大と地域の活性化を図り、人と人とがあたたかくつながるまちづくりを進めます。
問い合わせ 地域総務課(電話:0256-73-1000)

魅力あふれる農水産物を供給するまち

継続 「にしかん なないろ野菜」ブランド強化・販路拡大事業(200万円)

マルシェなどへの出店販売を積極的に行い、地元西蒲区をはじめとした飲食店との取引を増やし、産地としての地盤を強固なものとしていきます。

なないろ野菜の写真

継続 にしかん未来につながる持続可能な農業推進事業(153万円)

地域の農業生産工程管理(GAP)認証取得者のさまざまな経験や幅広い知見などを情報共有し、未来につながる持続可能な農業の生産体制づくりに取り組みます。

GAP講習会の様子

継続 産地を守る農業生産被害防止対策事業(60万円)

野生獣による農作物被害に対応するため、わな猟免許の取得費用補助や電気柵設置モデル事業など具体的な対策を行い、農作物の被害防止や農業従事者の安全確保に取り組みます。

農作物対策を行っている写真

観光とスポーツ・レクリエーションのまち

継続 にしかん新ツーリズム誘客事業(545万円)

新型コロナウイルスによる影響の長期化に伴い、著しく落ち込んだ観光需要の回復に向け、ウイズコロナに対応した観光誘客を図ることにより、「観光地西蒲区」の再興を目指します。

観光のイメージ写真

継続 「矢垂の郷」賑わいづくりプロジェクト事業(150万円)

福井地区で環境整備をしている「矢垂の郷」を観光スポットとして定着させるために、観光客の利便性と角田山麓訪問者へのサービスを向上させ、交流人口の拡大を目指します。

矢垂の郷フェスタの写真

継続 ジュニアスポーツ教室開催支援事業(34万円)

スポーツを通した健康づくり、スポーツ活動の活性化を図るため、ジュニア育成を目的としてスポーツに親しむ機会の提供と、指導者などへの謝礼の全部もしくは一部の支援を行います。

ジュニアスポーツの写真

歴史と文化が生き続けるまち

継続 西蒲区の文化再発見(20万円)

区の歴史文化について、区内外の人に興味・関心を持ってもらい、次世代への継承に向けた取り組みを行います。

澤将監の館の写真

人が行き交い、にぎわいと活力があふれるまち

新規 西蒲区移住等促進事業(585万円)

人口流入を促進するため、新たな観光スタイルであるワーケーションを推進するとともに、空き家の利活用について調査・研究などを行います。

人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち

継続 にしかん地域防災共育支援事業(283万円)

区内6中学校を対象とした地域防災共育を行い、地域・防災士・行政・専門家などで支える学校防災共育体制の整備と、継続的かつ効果的な地域の防災活動への支援を行います。

防災教育授業の様子

継続 未来につなごう にしかんこども環境事業(14万円)

区の豊かな自然環境を未来の子どもたちに残すため、子どもたちを対象に、環境への関心・意識を育む取り組みを行います。

川の写真

新規 豊かな心を育てる事業(73万円)

ミュージックセラピーや思春期教室を開催し、豊かな心の育ちを支援し、子どもたちの健やかな成長につなげます。

講習会の様子

継続 にしかん健康プロジェクト〜のばそう健康寿命〜(197万円)

健康寿命の延伸に向け、「栄養」「体操」「お口の健康」の大切さを地域に普及する活動やウオーキングの習慣化に取り組みます。

学校での講演の様子

継続 地域いきいきながいきサポート(286万円)

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域の茶の間に作業療法士などのリハビリ専門職や音楽療法士、保健師、栄養士を派遣し、介護予防を推進します。

地域の茶の間の様子

その他の主な事業

新規 にしかんワーキングツーリズム事業(300万円)

人手不足で困っている農業者などと、農業や地域に関心がある人たちが出会えるマッチングサイトで就労者を募り、人手不足の解消を図るとともに、地域の魅力を知ってもらい、将来の移住につなげます。

新規 西蒲区役所新庁舎整備事業(150万円)

区民の安心安全な生活を守る防災拠点としての機能を持つ新庁舎整備に向けて、基本構想の策定を行います。

新規 育てる幸せ 子育て応援事業(95万9千円)

子育てに不安を感じている親同士が子育ての疑問や赤ちゃんとの接し方を学ぶ講座を開催し、育児の不安などの軽減や仲間づくりを支援し、親子の絆が深まるよう支援します。

継続 新潟空港からの二次交通整備事業(80万円)

新潟空港などから岩室温泉および新潟ワインコーストを目的地とする乗合タクシーを運行し、空港などを利用する観光客の誘客を図ります。

継続 にしかん観光周遊バス運行事業(350万円)

区内の観光施設並びに隣接する弥彦村への周遊性の向上を促進するため、角田山麓・岩室温泉・彌彦神社などの魅力あふれる観光資源を巡る周遊バスを運行します。

区自治協議会提案事業

住みよい・豊かな・活力あるまちづくり(100万円)

「観光とスポーツ・レクリエーションのまち」「人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち」を目指すために、総務部会が所管する分野(防犯・防災、公共交通など)の調査研究などを行い、地域課題の解決に向けた取り組みを進めます。

あたたかな人の和でつながる輪(100万円)

「人の和でつながる安心・安全なあたたかいまち」を目指すために、保健福祉部会が所管する分野(保健、福祉、生活環境など)の調査研究などを行い、地域課題の解決に向けた取り組みを進めます。

西蒲区お宝発信(100万円)

「魅力あふれる農水産物を供給するまち」「歴史と文化が生き続けるまち」「人が行き交い、にぎわいと活力があふれるまち」を目指すために、まちづくり・産業部会が所管する分野(まちづくり、農業、商工業、観光など)の調査研究などを行い、地域課題の解決に向けた取り組みを進めます。

新区長就任あいさつ 西蒲区長 堀 峰一
人と人とがあたたかく つながるまちを目指して

西蒲区の皆さま、はじめまして。この4月から区長を拝命いたしました堀峰一(ほりみねかず) です。自然豊かな西蒲区で仕事をさせていただくこととなり、大きな期待と喜びを感じています。
これまで、西蒲区での勤務経験はありませんが、私は温泉とサウナが大好きで、岩室温泉にはよく訪れていました。今後、各地域の祭りやイベントに参加できることを非常に楽しみにしていますし、ランニングを趣味にしていますので、角田山一周ハーフマラソン大会にもランナーとして参加したいと思っています。
さて、本市ではこの4月より「新潟市総合計画2030」がスタートいたします。2030年に本市が目指す姿や、その実現に向けた政策・施策を市民の皆さまと共有し、互いに連携・協働しながら取り組んでいくために策定を進めてきたものです。
西蒲区におきましても、「区ビジョンまちづくり計画」を区民の皆さまと一緒に作ってまいりました。区の将来像として掲げた「豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ちあふれ、人と人とがあたたかくつながるまち」の実現を目指し、引き続き区役所職員一丸となって、皆さまと共に取り組んでまいります。
私たちの西蒲区には、温泉、酒、山、海、平野、歴史、食・・・「にいがたらしさ」が全部あります。地域ごとに、四季折々に、魅力いっぱいの表情に出会うことができる地域です。
多くの方から「西蒲区に住んでよかった」と思っていただけるよう、区民の皆さまと一緒に汗をかき、全力を尽くしてまいります。
ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

新区長の写真

西蒲区データ

人口 54,083人(−70) 世帯数 20,828世帯(−11) 男 26,229人(−24) 女 27,854人(−46)
注記:2月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで