第380号(令和5年2月5日)3ページ目

最終更新日:2023年2月5日

まちの話題

そば打ち教室が行われました

中之口農業体験公園で12月下旬、そば打ち教室が行われました。区内在住の人だけでなく、西区や中央区などから10人が参加し、講師の大岩年也さんによるそば打ちのデモンストレーションの後、そば打ちを体験しました。使用したそば粉は、大石さんが生産し販売しているもので、そば粉8に対し、強力粉2の割合で作る二八そばを作りました。
初めてそば打ちを体験した参加者からは、「初めてで苦戦した工程もあったが、面白かった。家で早く茹でて食べたい。」「そば打ちの道具を揃えるのはなかなか大変なので、体験教室に参加できて良かった。」などの感想をいただきました。

講師の大岩さんの写真 参加者がそばを作っている写真 参加者がそば生地を切っている写真

小鍛冶屋主屋が国登録有形文化財に指定されました

小鍛冶屋(旧高島家住宅)主屋が国登録有形文化財に指定され、12月下旬に登録証授与式が行われました。建物は江戸末期に建てられ、明治中期、大正前期に増築されました。近年まで住宅として使われていましたが、平成25年に「灯りの食邸KOKAJIYA」として開業し、現在はレストランとして活用されています。
登録証授与式では、鈴木西蒲区長から「国登録有形文化財の指定は大変喜ばしいことであり、未来の宝になっていく。建物と食を通して進化していることを実感している。」との言葉が伝えられ、オーナーシェフの熊倉誠之助さんは、「地域の人が守ってきた建物を大切に守り受け継いでいきたい。」と話していました。

小鍛冶屋の外観写真 登録証授与式の写真 鈴木西蒲区長と小鍛冶屋関係者の写真

飲酒運転撲滅に向けた年末の飲食店訪問を行いました

12月下旬、西蒲警察署および西蒲区、西蒲地区巻交通安全協会合同により、「年末の飲食店訪問」が開催されました。当日は、西蒲警察署長をはじめ、鈴木西蒲区長なども参加し、巻地区の飲食店を8班に分け、約65店舗に飲酒運転撲滅の協力依頼を行いました。
西蒲区では、交通死亡事故ゼロが812日間(1月30日現在)継続しています。引き続き、交通安全にご協力をお願いします。

飲食店訪問の写真

お知らせ版

新型コロナウイルス感染症の影響により、掲載した催しなどが中止となる場合があります。開催については事前に主催者へ問い合わせてください。感染症予防のため、催しなどに参加する際はマスクを持参し場面に応じて着用してください。

子育て(子育て支援センター・児童館)

ころころ広場(世代交流館 どんぐりの舎内)
問い合わせ 0256-72-6240

定期開催の催し物以外で、掲載するイベントはありません。

ぽかぽかコアラ(岩室保育園内)
問い合わせ 0256-82-2900

定期開催の催し物以外で、掲載するイベントはありません。

さくらんぼ(中之口こども園内)
問い合わせ 025-375-5690

骨盤体操

日時 2月14日(火曜)午後2時半から
講師 陶山明子さん(カイロプラクター)
対象・定員 先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

かるがも広場(鎧郷保育園併設)
問い合わせ 0256-88-2286

赤ちゃんの日「ふれあい遊び」

日時 2月10日(金曜)午前10時半から
対象・定員 先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

ぴよぴよ(かたひがし保育園内)
問い合わせ 0256-86-2023

ベビーマッサージ

日時 2月8日(水曜)  1.午後1時半から、2.午後2時半から
講師 鷲尾智恵子さん(助産師)
対象・定員 各回先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

リラックスヨガ

日時 2月9日(木曜)午前10時半から
講師 宮本綾乃さん(ヨガインストラクター)
対象・定員 先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

トマトくらぶ(めぐみこども園併設)
問い合わせ 0256-78-8817

おやこ体操

日時 2月15日(水曜)午前10時半から
講師 めぐみこども園体操講師
対象・定員 先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

骨盤ケア講座

日時 2月21日(火曜)午前10時半から
講師 松山由美子さん(保健師)
対象・定員 先着5組
申し込み 直接または電話で同センターへ

あそびの山(岩室地域児童館)
問い合わせ 0256-82-2169

2月14日(火曜)の午後は休館です。

おひなさま製作

自分だけのおひなさまで、ひな祭りを楽しもう!
日時 2月24日(金曜)から
注記:詳細はホームページ・インスタグラムをご覧ください。

相談

新潟県ライフサポートセンター 無料相談

労働相談、金融問題、法律問題、老後相談など、生活に関わるさまざまな相談を電話で受け付けています。
弁護士、金融機関、社会保険労務士、カウンセラーなど資格を有する人と連携しながら“解決の糸口を見つけ出すサポート”を行います。
ぜひ相談してください。
日時 祝日を除く月曜から金曜(通年) 午前10時から午後4時
問い合わせ 新潟県ライフサポートセンター(電話:0258-86-8898)

無料カウンセリング

新潟県カウンセリング協会「傾聴の会」による無料カウンセリングを行います。夫婦、家族、仕事、転職、人間関係など、さまざまな悩みに心理カウンセラーが対応します。
日時 2月12日(日曜)・26日(日曜) 午前9時から正午
会場 クロスパルにいがた(中央区礎町通3-2086)
対象・定員 先着10人
その他 相談時間1人50分
申し込み 各開催日前日までに電話で新潟県カウンセリング協会 傾聴の会(電話:025-374-6544)へ

県が「休日労働相談会」を開催します

労働者や事業主の労働についてのさまざまな悩みに社会保険労務士(県労働相談アドバイザー)や県の労働相談所職員がアドバイスします。
日時 2月19日(日曜)午後1時から午後4時半
電話相談または面談相談(対面またはオンライン)
会場 新潟地域振興局(秋葉区新津4524-1)
対象・定員 予約があれば予約優先で対応
申し込み 面談相談 2月17日(金曜)正午までに
電話で新潟県新潟労働相談所(電話:0250-23-6110)へ
注記:電話相談は予約不要。当日同電話番号へ電話してください
問い合わせ 新潟県新潟労働相談所(電話:0250-24-7148)
備考 ホームページで詳細を確認できます。「新潟県 新潟労働相談所」で検索、または下記二次元コードを読み取ってください

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここ