第378号(令和5年1月1日)1ページ目

最終更新日:2023年1月1日

謹賀新年〜新しい年を迎えて〜
あけましておめでとうございます

区役所だより「にしかん」11月6日号で、本号に掲載する写真を募集した結果、区民の皆さんよりたくさんの写真をご提供いただきました。ありがとうございました!

3人の子どもの写真  ひまわりに囲まれた親子の写真  赤ちゃんの写真
兄弟の写真  親子の写真  赤ちゃんと犬の写真
赤ちゃんと子どもの写真 赤ちゃんの写真  赤ちゃんとおばあちゃんの写真

人と人があたたかくつながるまち西蒲区
西蒲区長 鈴木 浩行

鈴木西蒲区長の写真

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
令和5年(2023年)の幕が開き、この春には次期総合計画のスタートとともに「希望あふれる西蒲区を未来の子どもたちへ」を大切なキーワードとして区民の皆さまと策定を進めてきた、新たな区ビジョンまちづくり計画も動き出します。これまで、区自治協議会や各分野で活動されている皆さまとのワークショップ、中学生を含めた区民アンケートなどを行い、未来に向けてのまちづくりに関する多様なご意見をいただきました。
基本方針の目指す区の姿には、西蒲区の魅力と共に支えあうというあたたかな思いが込められている「豊かな自然、歴史と文化のかおりに満ち溢れ、人と人があたたかくつながるまち」を引き続き掲げさせていただき、区民の皆さまと共に未来を見据えながらまちづくりを進めてまいります。
昨年は、3年ぶりに各地域のお祭りや行事、イベントなども新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、少しずつ開催されてきました。6月のまき夏まつりを皮切りに、7月は中之口まつり、8月には潟東おまつり広場、西川まつり、岩室温泉まつり、和納十五夜まつりと夏の風物詩が戻ってきました。子どもたちが浴衣をきてイベントを楽しむ姿や、ご家族で花火を鑑賞し、大空に打ち上げられた大輪の花火を満面の笑みで見上げる子どもたちの姿が忘れられません。
また、小学校のキャリア教育授業でも子どもたちとお話しをする機会をいただき、生き生きと夢を語る姿に触れ、子どもたちが希望を持って未来を歩き続けられるよう、これからのまちづくりの土台を築いていきたいと心に誓いました。
これからも、選ばれる西蒲区を目指し、区民の皆さまと共に力を合わせ、希望あふれるまちづくりを進めてまいります。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を願いながら、今年1年が区民の皆さまにとって素晴らしい年になりますようお祈り申しあげます。

キャリア教育授業の写真
巻北小学校でのキャリア教育授業の様子

災害時、地域を守る消防団
西蒲方面隊 消防出初式

日時 1月9日(祝日)
●分列行進:午前9時半
●一斉放水:午前10時
地域の安心安全と、本年が災害の少ない平穏な年であるよう祈念する消防出初式を行います。分列行進は、消防車両18台、団員350人が巻本町通りを勇壮に行進します。その後、西川左岸堤防(西特別支援学校付近)で一斉放水を行います。
マスクの着用と暖かい格好で足を運んでいただき、地域の安心安全を守る西蒲方面隊の勇姿をご覧ください。

分列行進の写真 一斉放水

消防団員募集

新潟市消防団西蒲方面隊では、地域防災力の向上のために消防団員を随時募集しています。興味のある人は、気軽に問い合わせてください。

問い合わせ 西蒲消防署地域防災課 消防団係(電話:0256-72-3309)

西蒲区データ

人口 54,304人(−71) 世帯数 20,849世帯(−13) 男 26,327人(−42) 女 27,977人(−29)
注記:11月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで