第376号(令和4年12月4日)1ページ目

最終更新日:2022年12月4日

西蒲区の道路除雪計画をお知らせします

いよいよ冬本番、雪の季節になります。西蒲区では安全な道路交通網を確保するため、除雪計画路線図を作成し、雪に対する体制を整えています。詳細な路線図は各自治会に配布するほか、建設課または区内の各出張所でも確認できます。除雪作業について、区民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
なお、本日発行の市報にいがた1面から3面に、除雪についての記事が掲載されています。併せてご覧ください。

問い合わせ

市が管理する道路の除雪について
西蒲区除雪計画路線図について

建設課 維持係(電話:0256-72-8513)

自治会・町内会が行う除雪の費用助成について ・自治会除雪助成
・歩道除雪奨励金交付制度
・歩道除雪機械購入補助金交付制度

建設課 管理まちづくりグループ(電話:0256-72-8507)

令和4年度 西蒲区除雪計画路線図

お知らせ

弥彦山スカイラインと五ケ峠は、例年通り積雪および路面凍結が予想される12月1日から3月31日(予定)まで昼夜を問わず「全面通行止め」となります。
また、4月中旬までは、路面凍結の恐れがあるため「夜間通行止め」となります。

西蒲区除雪計画路線図

地吹雪発生時の通行に注意!

地吹雪が発生すると視界が悪くなり、運転が大変困難となります。地吹雪が発生する恐れのある広域農道など、周囲が開けた道路の利用はできるだけ避け、幹線道路を利用しましょう。
過去の状況を踏まえ、地吹雪で立ち往生した箇所や一時通行止めにした箇所には、地吹雪発生時通行注意の看板を設置しています。通行の際は注意してください。

地吹雪発生時の車内からの視界
地吹雪発生時の車内からの視界

地吹雪警戒標識
地吹雪警戒標識

路上駐車はやめましょう

路上駐車があると、除雪車が通行できず除雪作業が遅れてしまうため、地域全体の迷惑になります。事故の原因にもなりますので、路上駐車はしないようにしましょう。

消雪パイプの運転休止時間についての通行に注意!

消雪パイプはセンサーによる自動運転を行っていますが、井戸枯れや、ポンプの負荷による故障を防ぐために、午後2時から午後3時、午後4時から午後5時の間は、消雪パイプの運転を停止します。

西蒲区データ

人口 54,375人(−69) 世帯数 20,862世帯(−6) 男 26,369人(−30) 女 28,006人(−39)
注記:10月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで