第374号(令和4年11月6日)1ページ目

最終更新日:2022年11月6日

にしかんなないろ野菜 秋特集

問い合わせ にしかん なないろ野菜生産協議会(産業観光課内:電話:0256-72-8407)

にしかん なないろ野菜とは

にしかん なないろ野菜(以下、なないろ野菜)とは、西蒲区で生産された「色や大きさ、形などに特徴のある珍しい野菜」をブランド化し販売しているものです。
令和元年から栽培を始め、年間30品種ほどを栽培しています。
これからの季節は、紫大根、カラフルにんじん、桃色かぶなどが店頭に並ぶ予定です。

販売コーナーのご案内

越王の里 農産物直売所

所在地 新潟市西蒲区竹野町2435-1
営業時間 午前10時から午後3時(定休:木曜)
連絡先 電話:️0256-72-2332

なないろ野菜の写真

ホテルシェフ考案のなないろレシピ

スイスチャード

スイスチャードの写真

スイスチャードのガーリックソテー

スイスチャードのガーリックソテーの写真

【材料(4人分)】
スイスチャード 1パック
にんにく 1片
ベーコン 2枚
オリーブオイル 少々
塩コショウ 少々
コンソメの素 適量
水 60シーシー
バター 10グラム
レモン汁 少々

【作り方】
1.スイスチャードを洗い、5センチから6センチくらいにカットする。
にんにくをみじん切り、ベーコンを1センチから2センチくらいにカットする。
2.ベーコンをオリーブオイルで炒め、塩コショウ・コンソメの素を加え、軽く焼き色を付ける。スイスチャードを入れ強火で軽く炒め、塩コショウをし、水を入れ蓋をして1分から2分蒸し焼きにする。
3.火を止めバターを入れてレモン汁で仕上げる。

バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃの写真

バターナッツかぼちゃのチャウダースープ

バターナッツかぼちゃのチャウダースープの写真

【材料(4人分)】
バターナッツかぼちゃ 300グラム
玉ねぎ 80グラム
にんじん 40グラム
ベーコン 2枚
サラダ油 少々
塩コショウ 少々
水 300シーシー
牛乳 500シーシー
コンソメの素 少々
片栗粉 小さじ2分の1
バター 10グラム

【作り方】 
1.かぼちゃの種を取り、皮をむく。1.5センチくらいにカットする。
玉ねぎ・にんじんとベーコンを1センチくらいにカットする。
2.玉ねぎとにんじんをサラダ油で炒めて塩コショウをし、ベーコンを入れる。
かぼちゃを入れ、水と牛乳300シーシーを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.残りの牛乳とコンソメの素を入れ、塩コショウで味をつける。
4.片栗粉を小さじ1の水で溶いたものを入れ少しとろみをつけ水分を飛ばす。
5.仕上げにバターを入れて味を整える。(有塩バターの場合は塩を控えめに)

イベントに出展しました!

なないろ野菜の日 販売フェア

7月16日(土曜)・17日(日曜)に、越王の里農産物直売所でなないろ野菜フェアを開催しました。当日は区内キッチンカー2店舗による限定メニューの販売、割烹2店舗による惣菜の販売のほか、プレゼント企画や西蒲区長の生演奏などもあり、会場は大いに賑わいました。

割烹の販売した総菜の写真

わらアートまつり×なないろ野菜

9月10日(土曜)に、わらアートまつり会場で行われた西蒲市場にてなないろ野菜の販売を行いました。よく晴れた会場にはたくさんの来場があり、多くの人がなないろ野菜を買い求めていました。

わらアートまつりでの販売の様子

食花マルシェ×なないろ野菜

10月8日(土曜)・9日(日曜)に中央区万代で開催された食花マルシェへ参加し、なないろ野菜を販売しました。隣接の店舗では、スパイスカレーの副菜になないろ野菜を使用・販売し、中央区の方へPRを行いました。

食花マルシェでの販売の様子

区役所だより「にしかん」の表紙を飾りませんか

区役所だより「にしかん」1月1日号の1面に掲載する写真を募集しています!皆さんの家族写真や子どもの写真などで、紙面を彩りませんか。

募集期間 受付中。11月30日(水曜)まで
募集内容 家族写真、こどもの写真、西蒲区ならではの農産物や料理・風景など
その他 ・写真は、区役所だより「にしかん」(紙・ホームページ版)以外では使用しません
・すべての写真が掲載されるとは限りません
・使用の有無については、掲載をもって替えさせていただきます

応募方法 地域総務課あてに電子メールで送信(アドレスchiikisomu.nsk@city.niigata.lg.jp
注記:件名は「【区役所だより】写真提供」としてください
注記:現像した写真の掲載を希望する場合は、問い合わせてください
問い合わせ 地域総務課 広報・文化スポーツグループ(電話:0256-72-8102)

西蒲区データ

人口 54,444人(−53) 世帯数 20,868世帯(+2) 男 26,399人(−33) 女 28,045人(−20)
注記:9月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西蒲区役所だより

注目情報

    サブナビゲーションここまで