西区・地域でひろげる!支え合いのしくみづくりガイドブック

最終更新日:2020年12月22日

地域で支え合いのしくみづくりをひろげましょう!

 新潟市では、高齢者をはじめとする地域住民が、住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、生活支援・介護予防のために「地域で支え合うしくみづくり」を支援しています。
 核家族化が進むなか、困りごとがあっても遠く離れた家族には相談できずに、困りごとを抱えたまま悩んでいる人が多くなってきました。そうした人の異変に一番最初に気づくのがご近所の人ということも多くなってきました。困りごとがあったときに気軽に相談し合える地域、困った時に助けてと言えるご近所になっているでしょうか。
 地域で支え合いを進める際の参考となるよう、西区と支え合いのしくみづくり推進員が協働でガイドブックを作成しました。

地域でひろげる!支え合いのしくみづくりガイドブック

配布場所

西区健康福祉課、西・黒埼出張所、赤塚・中野小屋連絡所、西区社会福祉協議会、支え合いのしくみづくり推進員

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西区役所 健康福祉課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7315 FAX:025-269-1670

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで