西区のくらし・魅力発信事業

最終更新日:2022年4月1日

西区では大学生の卒業後の転出を抑制するため、西区の「住みやすさ」を発信することで、大学生が西区に住み続ける、居住先に西区を選択するきっかけとなる事業を行っています。新潟国際情報大学経営情報学部経営学科小宮山研究室と連携し、大学生の目線で考える西区の「住みやすさ」についてご紹介します。

西区の住みやすさってどんなところ?

小宮山研究室にて、大学生の目線で考える西区の「住みやすさ」について分析した結果をもとに、魅力が1枚でわかるリーフレットを作成しました。西区には将来を見据えて住む場所を考える際の魅力があります。ぜひご一読ください。

多様な人々と触れ合い、支え合うことで、お互いに新しい可能性を見つけられる街(動画)

新潟国際情報大学経営情報学部経営学科小宮山研究室にて、学生の目線で考える「西区の住みやすさ」を動画にまとめました。西区は都市機能と農業、自然環境がバランスよく調和しており、これらを活用することで人と人も調和すると考え、西区を「多様な人々と触れ合い、支え合うことで、お互いに新しい可能性を見つけられる街」とし、様々な角度から西区の魅力を形にしました。

~自然環境を活かして新ビジネス~
おしゃれなカフェでテレワークをして、新潟の海の幸・山の幸を堪能できる、そんな地域の豊かさについて紹介します。

~コミュニティを活かして若者が新ビジネス~
地域で起業された方にお話しを伺い、西区の地域の特色(農業・地域とのつながり・家賃の安さなど)による起業のしやすさの秘密に迫ります。

~自然の中で新しい自分に出会える佐潟~
佐潟で行われる「潟舟運行」を体験!自然とともに暮らす地域の方にお話しを伺ってみました。

~豊かな農業が商業、福祉・コミュニティを支える西区~
地域の方、食材と触れ合える地域の茶の間等にお邪魔してきました。豊かな農業がどのようにして西区の魅力・支えとなっているのでしょうか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

区の魅力発信

注目情報

    サブナビゲーションここまで