西区のイメージカラー、キャッチフレーズ

最終更新日:2012年6月1日

西区のイメージカラーは「サンセットオレンジ」です

「区のイメージカラー」は、8つの区の個性を分かりやすく、親しみやすく伝え、市や区のイメージアップにつなげようと定めたものです。
 色の選定にあたり、平成19年6月に8つの区で同時にイメージカラーアンケートを実施し、市全体で6399通、うち西区では556通の応募がありました。結果は、「夕日のイメージ」「夕日コンサートがあるから」「元気・明るい」という理由でオレンジ色が一番多く、また、オレンジ色が1位なのは西区だけでした。このことから西区自治協議会でも「夕日のイメージ」を西区のイメージカラーとして推薦することを決定し、市全体のバランスを考慮しながら各区のカラーを決める「区のイメージカラー調整会議」において決定しました。

西区のイメージカラー「サンセットオレンジ」

コンセプト

 西区は、都市と農村が共生する潤いの居住環境にあり、優れた学術環境と豊かな自然に育まれる人と環境に優しいまちです。特に日本海を望む「夕日ライン」の眺望は美しく、毎年この地で「夕日コンサート」が開催されるなど多くの人々が「夕日」に集い、賑わいます。未来への希望と期待にあふれ、区民の活力を感じさせるこの夕日の色「サンセットオレンジ」を、西区のイメージカラーとしました。

基本カラーデータ

  • サンセットオレンジ
    DIC200
    M80 Y100
    R234 G84 B4
    10R 5/14

西区のキャッチフレーズは3つ

 西区はこんなまちだ!こんな姿を目指したい!─などといった思いを表わすものとして、「西区のキャッチフレーズ」を定めました。
 選定にあたり、平成20年2月に西区在住、在学、在勤の方から作品を募集し、36名から延べ113作品の応募がありました。その中には「夕日」や「海」といったフレーズが多かったほか、「教育」、「学術」のフレーズも並びました。
 多くの応募の中から、西区役所の職員による選考を重ねた結果、以下の3つに決定しました。

  • 夢 希望 広がる笑顔 伸びゆく西区
  • 学べて 遊べて 暮らせる 新潟西区
  • にいがた西、人も夕日も、うつくし区

 なお、このキャッチフレーズは新潟市民のシンボルマークと併記して、区や市をアピールする際に使用しています。また、西区だより『にし』の表紙にも、3作品が順番に登場しています。

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで