このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

国道8号線の渋滞について

最終更新日:2018年3月12日

受付日:平成29年8月14日 年代:20代

ご意見

 お忙しいところ、手紙を読んでくださりありがとうございます。
 この度は、国道8号線について、意見を言わせて下さい。
 大通は4車線にできる幅が十分にある(グーグルアースで調べはかりました)のに2車線のままなのでしょうか。いつも渋滞していて毎日つらいです。
 変なバイパスのせいで今度からもっと時間がかかると思うので、早く4車線にして下さい。あのバイパスもハンパに開通するからマツキヨの所で渋滞していてつらいです。
 バスも新潟駅に行くのは乗り換えがいるし、電車はないし新幹線も通らない不便な所なのは知っていますか。せめて車だけでも使えるようにして下さい。
 あと、うすい橋の旧信号(子成場)の所いらなくないですか?早く止めて下さい。そして、白根バイパスの古川の所、交差点なのにせまい路地へ右折しようとする車で渋滞するのどうにかして下さい。出るだけで右折禁止にするかもう少し幅を広くして下さい。よろしくお願いします。

回答

 国道8号大野大橋以南が渋滞するため、早期に4車線化してほしいとのご意見をいただきました。
 当該区間は、特に朝夕の時間帯に混雑し、公共交通の定時性確保などが課題となっております。区としては、これまでも国に対して、国道8号大野大橋以南における4車線化の早期着手を要望してきましたが、今後も要望を継続していきたいと考えています。
 また現在、「南区北部地域の安全・安心で便利な道路を考える会」において、地元住民、国及び市の三者で、事故・混雑への対策について、グループワーク等を実施しながら、意見交換を進めております。今後も、地元住民の皆様のご意見を伺いながら、4車線化へ向けての検討を重ねていきます。
 次に、白根古川交差点付近の市道から白根東町方面に右折する車両で渋滞するとの件については、区職員による現地確認を行いました。どのような対処方法があるのか、今後、交通管理者と相談いたします。
 旧臼井橋付近(秋葉区子成場)の信号停止等の件については、一般的には交差点の安全確保が大前提と考えますが、いただいたご意見を、交通管理者にお伝えいたします。
 お手紙ありがとうございました。

回答日:平成29年8月28日
担当:建設課

このページの作成担当

南区役所 地域総務課
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成29年度

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る