このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

南区の観光へのアイディア

最終更新日:2018年3月12日

受付日:平成29年11月27日 年代:10代

ご意見

(1)「農道など真っすぐな道路に「メロディーライン」を設置する。」
 南区の農道は比較的真っすぐな道路が多いと思います。そこに車が通ると音楽が聞こえる「メロディーライン」を設定するのはどうでしょうか?メロディーラインで有名な群馬県の取り組みを見てみると観光以外に(1)スピード抑制 (2)居眠り防止が挙げられています。交通安全にも貢献すると思うのでご検討よろしくお願いします。
(2)「全国ネットのテレビ番組に大凧合戦の出演オファーする。」
 日テレの「世界の果てまでイッテQ」の「世界で一番盛り上がるのは何祭?」のコーナーに出演オファーをして大凧合戦を盛り上げてもらう。
 私は南区、地元が大好きです。しかし、観光の魅力不足を感じたのでペンをとらせて頂きました。これからも南区を応援しています。

回答

 南区の観光へのアイディアとして(1)「農道など真っすぐな道路にメロディーラインを設置する」、(2)「全国ネットのテレビ番組に大凧合戦の出演オファーする」の2点についてご意見いただきました。
 以下のとおり回答いたします。
(1)「農道など真っすぐな道路にメロディーラインを設置する」について
 ご指摘のとおり、一定の速度で走行することによりメロディーが奏でられるメロディーラインは、地域のイメージアップに一定の効果があるものと思われます。しかし、設置に際して多額の経費が必要となることから、市の厳しい財政状況の折、現時点での検討は難しいと考えます。ご理解をお願いいたします。
(2)「全国ネットのテレビ番組に大凧合戦の出演オファーする」について
 メディアに取り上げていただくことは、大凧合戦を全国にPRできる良い機会と考えます。これまでも各種メディアからの取材申し込みについては積極的に受け入れております。NGT48の2名が務める南区PR大使にも協力いただき、大凧合戦をはじめとした南区の魅力をこれからも様々な手法で情報発信してまいります。
 お手紙ありがとうございました。

回答日:平成29年12月14日
担当:地域課

このページの作成担当

南区役所 地域総務課
〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6621 FAX:025-373-2385

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成29年度

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る