【ご注意ください】パスポートに関する手続きができない日時について

最終更新日:2025年4月25日

このページでは、パスポートに関する手続きができない日時についてご案内します。

パスポートのオンライン申請ができない日時について

令和7年5月3日(土曜)午前0時から5月5日(月曜)午前0時まで

法務省の戸籍連携システムメンテナンスにより、上記の期間、オンライン申請に関する以下の手続きができません。ご注意ください。

  • パスポートのオンライン申請
  • オンライン申請の申請状況照会
  • オンライン申請した内容の補正

期間中の5月3日(土曜)と5月4日(日曜)に、オンライン申請したパスポートを受け取られる方は、マイナンバーカードをお持ちください。

クレジットカード納付の手続きができない日時について

システムメンテナンスのため、次の日時にオンライン申請された方のクレジットカード納付サービスが停止します。クレジットカード情報の登録は他の日時に行ってください。
また、この期間にパスポートを受け取る場合は、窓口でクレジットカード決済ができません。手数料は「〔国手数料〕収入印紙と〔新潟県手数料〕キャッシュレス決済」でお支払いください。

  • 1月1日の午後7時から1月2日の午前12時まで
  • 6月の第3土曜日の午後8時30分から翌日曜日の午前12時まで
  • 9月の第3土曜日の午後8時30分から翌日曜日の午前12時まで

このページの作成担当

市民生活部 パスポートセンター

〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 2階
電話:025-226-7744 FAX:025-226-7740

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで