【ご注意ください】パスポートに関する手続きができない日時について
最終更新日:2025年4月25日
このページでは、パスポートに関する手続きができない日時についてご案内します。
パスポートのオンライン申請ができない日時について
令和7年5月3日(土曜)午前0時から5月5日(月曜)午前0時まで
法務省の戸籍連携システムメンテナンスにより、上記の期間、オンライン申請に関する以下の手続きができません。ご注意ください。
- パスポートのオンライン申請
- オンライン申請の申請状況照会
- オンライン申請した内容の補正
期間中の5月3日(土曜)と5月4日(日曜)に、オンライン申請したパスポートを受け取られる方は、マイナンバーカードをお持ちください。
クレジットカード納付の手続きができない日時について
システムメンテナンスのため、次の日時にオンライン申請された方のクレジットカード納付サービスが停止します。クレジットカード情報の登録は他の日時に行ってください。
また、この期間にパスポートを受け取る場合は、窓口でクレジットカード決済ができません。手数料は「〔国手数料〕収入印紙と〔新潟県手数料〕キャッシュレス決済」でお支払いください。
- 1月1日の午後7時から1月2日の午前12時まで
- 6月の第3土曜日の午後8時30分から翌日曜日の午前12時まで
- 9月の第3土曜日の午後8時30分から翌日曜日の午前12時まで
このページの作成担当
〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 2階
電話:025-226-7744 FAX:025-226-7740
本文ここまで