江南区スポーツ振興会

新潟市のスポーツ振興会について

地域スポーツ振興

 近年、余暇活動の増加に伴い「ゆとり」を健康増進、体力づくりに活用しようとする市民意識の高まりの中で、スポーツ活動推進の場の提供とともに体育指導委員の活動充実を図り新たな指導者の育成や学校開放の場を中心とするグループ育成など、地域におけるスポーツの振興を推進する必要があります。
 そこで、今後より一層の地域スポーツ振興を推進するため、地域の学校開放を事業展開の場として活用すると同時に、地域におけるスポーツ活動の中心となる「スポーツ振興会」の組織化・育成に努めています。
 また、地域住民の交流と健康増進を目的にした地区親善スポーツ大会・スポーツ教室・ニュースポーツ親善大会を開催するなど、「いつでも、どこでも、気軽に親しめる生涯スポーツの普及推進」などの活動を行っています。

スポーツ振興組織の育成と組織化

 地区のスポーツを振興するため、平成6年度から旧新潟市の小学校区を単位としたスポーツ振興会の設立を進め、旧黒埼町を含めた61小学校区の全てに設立しています。同様に、平成17年に合併した旧13市町村の53小学校区では平成18~20年の3年間に校区スポーツ振興会を設立しました。
 また、平成10年度から地区組織の設立を開始し、翌11年度には旧新潟市内8ブロックに地区スポーツ振興会が設立されました。
 さらに、平成19年4月の政令指定都市移行に伴い、新たに区を単位としたスポーツ振興会を設立しました。
 この振興会は、学校・PTA・スポーツ団体・自治会・体育指導委員など地域住民で構成しています。子供から高齢者まで幅広く参加できる地域の特性を生かしたスポーツの自主活動を行うことにより、地域におけるスポーツ振興と活性化を推進いたします。

新潟市江南区スポーツ振興会

一覧表(令和5年4月1日現在)
名称 小学校区
江南区スポーツ振興会 江南区内全域
大江山スポーツ振興会 丸山小学校、大渕小学校
曽野木小学校区スポーツ振興会 曽野木小学校
両川小学校区スポーツ振興会 両川小学校
東曽野木小学校区スポーツ振興会 東曽野木小学校
横越スポーツ振興会 横越小学校
亀田地区スポーツ振興会 亀田小学校、早通小学校、亀田東小学校、亀田西小学校
本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで