各種変更手続について(名義変更など)

最終更新日:2012年6月1日

Q.口座振替は申し込んでから、どれ位の期間で適用されるのですか。

A.お申し込み頂いた内容に問題が無ければ、通常2ヶ月程で登録が完了します。登録後に水道局より登録内容のお知らせはがきをお送り致します。なお、お申込された日により、口座振替の開始日が次回お支払い月からとなることがありますのでご了承ください。

Q.口座申込書を投函したが、届いていますか。

A.担当部署へ確認をさせて頂きますので、ご連絡下さい。またお調べするのにお時間が掛かる事をご了承下さい。

Q.口座振替にするには、どうすればよいですか。

A.新潟市内の金融機関の窓口に「新潟市水道料金・下水道使用料等口座振替依頼書」がおいてありますので、次のものを持参のうえ手続きを行ってください。(1)預金通帳 (2)通帳印 (3)「水道使用量等のお知らせ」等のお客様番号のわかるもの。
依頼書に必要事項をご記入、押印の上金融機関に提出いただければお申し込み完了です。通常1~2カ月後の料金から口座引落としとなります。

Q.水道の使用名義と口座名義は違ってもよいですか。

A.問題ありません。

Q.子供の水道料金を親の口座から引き落とすことはできますか。

A.料金支払い者(親)での口座振替の手続が必要となります。手続は直接金融機関でお願いします。

Q.口座振替の申込をしたのに、納入通知書が送付されてきたのはどうしてですか。

A.口座振替のお申し込みをいただいてから、金融機関と水道局で手続を行います。手続が完了するまでには約1ヶ月~2カ月程度かかります。この手続き中に検針した場合は、納入通知書が発行されますので、お手数ですが取扱金融機関または、コンビニでお支払いください。なお、手続が完了しましたら、水道局より登録内容のお知らせはがきをお送りします。

Q.新築時に給水(下水)工事の申込をするにはどのような手続きが必要ですか。

A.新潟市水道局が指定する給水装置工事事業者が、お客様に替わり全ての手続きをいたします。なお、工事の費用についてはお客様の負担となります。

Q.水道メーターの口径を変更したいが、どうすればよいですか。

A.水道メーターの口径変更工事については、給水装置の改造工事となり新潟市指定給水装置工事事業者が行いますので直接新潟市指定給水装置工事事業者へご相談されるようお願いします。

このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで