料金の支払について

最終更新日:2023年8月22日

料金の支払について

Q.水道料金はどこのコンビニで支払うことができますか

A.セブン-イレブン、ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソンスリーエフ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、コミュニティ・ストア、セイコーマート、ハマナスクラブ、ハセガワストア、タイエー、MMK設置店(しんきん情報サービス)の各店舗でお支払いいただけます。
(バーコード表示のあるものに限ります。)

Q.口座振替にするには、どうすればよいですか

A.新潟市内の取扱金融機関等の窓口に口座振替依頼書が置いてありますので、次のものをご持参のうえ手続きを行ってください。また、口座振替依頼書はホームページからダウンロードすることもできます。
(1)預貯金通帳、(2)通帳印、(3)水道使用量等のお知らせ(検針票) 
依頼書に必要事項をご記入し、押印のうえ取扱金融機関等にご提出いただければお申込み完了です。また、第四北越銀行及びみずほ銀行で口座振替をご希望されるお客さまは、銀行のホームページからインターネットバンキングを通じてお申込みができます。
通常、1か月後から2か月後の料金から口座引落しとなります。

Q.水道の使用名義と口座名義は別々でもよいですか

A.問題ありません。

Q.子供の水道料金を親の口座から引き落とすことはできますか

A.料金支払い者(親)での口座振替の手続が必要となります。手続は直接金融機関でお願いします。

Q.口座振替の申込をしたのに、納入通知書が送付されてきたのは、どうしてですか

A.口座振替のお申込みをいただいてから金融機関等と水道局で手続きを行います。手続きが完了するまでには1~2か月程度かかります。この手続き中にメーターを検針して料金が発生した場合は、納入通知書が発行されますので、お手数ですが取扱金融機関等または、コンビニのほかスマートフォン決済でお支払いください。
なお、口座振替の手続きが完了しましたら、水道局から登録内容のお知らせはがきをお送りします。

Q.口座振替日を指定できますか

A.口座からの引落とし日は、お客さまの指定日とすることはできません。

Q.水道料金にはどのような支払い方法がありますか

A.お支払い方法には、「口座振替」と「納入通知書(銀行などの金融機関、郵便局やコンビニのほか、スマートフォン決済)」の2通りの方法があります。
お支払いには、便利な口座振替をお勧めしています。

Q.電気やガスは毎月請求なので、水道も毎月請求にして欲しいのですが

A.新潟市では、「支払い時の負担感を軽減して欲しい」というお客さまニーズに応えるため、平成21年12月から、口座振替のお客さまに限り、毎月振替を実施しておりますのでご利用ください。

Q.料金をクレジットカードで支払うことはできますか

A.大変申し訳ございませんが、現在、新潟市水道局ではクレジットカードによる収納は行っておりません。
これまでもキャッシュレス化推進の観点から、調査、検討を行ってきましたが、クレジットカード払いの導入にかかる費用(主にシステム改修費用)及び年間の経常経費が高額なことから、現段階では導入を見送っております。

Q.水道料金をインターネット銀行で支払う(インターネットバンキング)ことができますか。

A.大変申し訳ございませんが、現在、新潟市水道局ではインターネット銀行からの収納は行っておりません。
新潟市の水道料金を金融機関が取り扱うためには、金融機関から当局へ申請を行い、当局が収納取扱金融機関として指定する必要があります。
現在当局では、口座振替と納入通知書(請求書)による窓口収納が可能な金融機関を収納取扱金融機関として指定しています。インターネット銀行につきましては、納入通知書(請求書)による窓口収納を行っていないため、収納取扱金融機関とはしておりません。

Q.スマートフォン決済での支払いとは何ですか。

A.スマートフォン決済の専用アプリを使用して、納入通知書に記載されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、電子マネーで支払う方法です。

Q.スマートフォン決済で支払いするには、どうすればよいですか。

A.
(1)スマートフォンに利用するアプリをダウンロードして、必要事項を登録します。
(2)アプリを起動して、納入通知書に印字されたバーコードを読み取ります。
(3)支払い内容を確認して、支払いボタンを押します。
(4)支払完了画面が表示され、完了です。 
※利用方法の詳細については、各アプリ事業者のホームページをご確認ください。

Q.口座振替からスマートフォン決裁に変更するときの手続きはどうすればよいですか。

A.
お手続きは「お客さまコールセンター(フリーダイヤル0120-411-002)」で承っています。

Q.スマートフォン決済ができるアプリは何ですか。

A.
LINE Pay請求書支払い、PayPay請求書払い、銀行Pay(ゆうちょPayなど)、au PAY(請求書支払い)、楽天銀行コンビニ支払サービス、PayB、d払い請求書払い、FamiPay請求書支払い、楽天ペイ(請求書払い)

Q.コンビニで、スマートフォン決済ができるアプリを提示する方法により支払いはできますか。

A.スマートフォン決済ができるアプリを提示する方法でのお支払いはできません。

このページの作成担当

水道局 営業課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-232-5505

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで