情報図書室のご案内

最終更新日:2023年8月7日

 アルザにいがた情報図書室では、生き方、仕事、こころとからだ、女性史、ワークライフバランス、子育て、貧困問題、少子高齢化問題 など、様々な分野の資料を収集し分類、提供しています。

ご利用案内

開室日時

月曜から金曜 午前10時から午後5時半

休室日

土曜、日曜、祝休日
第1水曜(図書整理日)
第4月曜(万代市民会館の全館休館日)
 ※第4月曜が祝休日の場合、火曜も休館
年末年始、蔵書点検期間

※休室日はオープンスペースにて新聞を閲覧できます。
※資料の返却は「返却ポスト」をご利用ください。
 ただし第4月曜(第4月曜が祝休日の場合は第4火曜)は万代市民会館の全館休館日のため返却不可。

貸出カードをつくるには

・新潟市立図書館の共通貸出カードで資料を借りることができます。
・新潟市内にお住まいの方、通勤・通学されている方はどなたでも、また新潟市の図書館と相互協定を結んだ隣接する自治体(新発田市・五泉市・阿賀野市・聖籠町・燕市・胎内市・弥彦村・田上町・阿賀町・加茂市・三条市)にお住まいの方も貸出カードを作ることができます。
・現住所の確認できるもの(運転免許証・保険証・郵便物など)をお持ちになり、貸出申込書にご記入ください。
※アルザにいがた情報図書室では、マイナンバーカードを貸出カードとして利用できません。

貸出冊数・期間

図書・雑誌 10冊まで 2週間

※AV資料はアルザにいがた情報図書室では貸出・返却ができません。

返却

資料をカウンターにお持ちください。貸出カードは不要です。
新潟市立図書館・オンライン図書室の資料も返却できます。
 
閉室時は図書室の入り口にある「返却ポスト」をご利用ください。
(利用時間:午前9時から午後9時。ただし第4月曜(第4月曜が祝休日の場合は第4火曜)は万代市民会館の全館休館日のため返却不可。)

情報図書室お休みカレンダー

情報図書室の休室日カレンダーです。利用の際にご確認ください。

蔵書検索

新潟市図書館のホームページから蔵書検索システムが利用可能です。
お探しの本が見つかりましたらぜひお立ち寄りください。

レファレンスサービス

お探しの本や情報が見つからないときはカウンターまでお尋ねください。資料探しのお手伝いをいたします。

予約・リクエストサービス

貸出中の本や雑誌は予約できます。また新潟市立図書館の資料も取り寄せることができます。
カウンターに用意してある予約・リクエストカードにご記入ください。
館内のOPAC(蔵書検索端末)・インターネット(パソコン・携帯電話)からご自分で予約をすることもできます。

予約できる冊数(リクエスト・相互貸借を含む)は、図書・雑誌 10冊まで です。

このページの作成担当

男女共同参画推進センター「アルザにいがた」

〒950-0082 新潟市中央区東万代町9-1(万代市民会館3階)
電話:025-246-7713 FAX:025-246-8080

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報図書室のご案内

  • 情報図書室のご案内

注目情報

    サブナビゲーションここまで