東京電力との安全協定

最終更新日:2014年7月23日

東京電力と安全協定を締結しました

 平成25年1月9日、東京電力株式会社と安全協定を締結しました。県内30市町村で構成する「市町村による原子力安全対策に関する研究会」で検討してきたもので、既に安全協定を結んでいる柏崎市と刈羽村を除く県内28市町村が同時に締結しました。県内全市町村が安全協定を結ぶのは全国初の取組みです。
 これにより、市町村が東京電力に意見を伝える場としての連絡会を設置することや、原子力発電所の異常時には、現地確認と意見交換ができるようになりました。

主な内容 

  1. 平常時の対応
     市町村と東京電力が原子力発電所連絡会を設置
  2. 異常時の対応 
     (1) 東京電力からの通報連絡
     (2) 住民の安全確保のために必要があると認めた場合、発電所の現地を確認し、相互に意見を述べる。
  3. 発電所の運転保守に起因して住民に損害を与えた場合は、東京電力は誠意を持って補償する。

安全協定を締結した28市町村と東京電力の集合写真

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

危機管理防災局 防災課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-1143 FAX:025-224-0768

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで