このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

北区役所庁舎整備事業

最終更新日:2018年9月14日

現在の北区役所本館は、老朽化が進行し、十分な耐震性も確保されていません。
区民の安心安全な生活を守る拠点としての機能を持つ新庁舎の整備を進めていきます。
このホームページで、庁舎整備事業の進捗状況について情報発信していきます。

新庁舎整備事業についてご意見を募集しています。

庁舎整備事業についてご意見をファクス、電子メールで受け付けております。
いただいたご意見は個別の回答はいたしませんが、今後の事業の参考とさせていただきます。
あらかじめご了承ください。

北区地域総務課
FAX:025-387-1020
電子メールアドレス:chiikisomu.n@city.niigata.lg.jp

新庁舎の基本設計がまとまりましたので区民説明会を開催します

基本構想策定後、設計を進めてきましたが、このたび基本設計がまとまりましたので、説明会を開催します。

説明会 開催日時

平成30年9月26日(水曜)午後7時 豊栄地区公民館
平成30年9月27日(木曜)午後2時 北地区コミュニティセンター
各会場とも先着200名、申し込み不要

新庁舎の交流機能の活用を検討する「みんなの区役所づくり」ワークショップメンバーを募集します

新庁舎内に整備するさまざまなイベントや世代の交流が可能な交流スペースや、
図書館・文化会館など整備エリアの各公共施設との連携利用などを検討するワークショップを開催し、
検討された意見などを参考に、新庁舎オープン後の活用を進めていきます。
このたび、ワークショップのメンバーを下記のとおり募集します。
・募集人数 若干名
・活動期間 平成30年10月下旬~平成31年3月まで計4回を予定
(主に休日、夜間の開催を予定しています)
・募集対象 平成30月10月1日現在18歳以上の人で北区に在住または通勤通学する人
(本市の附属機関などの委員や議員、職員を除く)
・応募方法 応募用紙により、直接または郵送、ファクス、電子メールで北区地域総務課総務グループへ
(〒950-3393(住所不要)、FAX025-387-1020、電子メールアドレスchiikisomu.n@city.niigata.lg.jp)
・応募締切 平成30年10月5日(金曜) 午後5時必着

新庁舎整備検討の経緯

新庁舎整備の検討は、「区民との協働」を基本に進めてきました。これまでの検討結果は以下の資料のとおりです。

北区役所新庁舎基本構想を策定しました

北区役所の新庁舎整備については、北区役所新庁舎基本構想検討会議より今年の2月に意見書の提出を受け、市としても基本構想の策定に向けて検討を進め、基本構想(案)としてまとめました。
この構想(案)については、パブリックコメント(市民意見募集)を行うとともに説明会を開催してきましたが、このたびパブリックコメントでのご意見などを踏まえ、基本構想を策定しました。
この基本構想は、新庁舎整備の基本的な考え方となるものであり、今後、設計に向けた準備を進めていくことになります。

パブリックコメントの結果はこちらからご覧いただけます。

北区まちづくりフォーラムを開催しました

平成29年2月25日、北区まちづくりフォーラムを北区文化会館で開催しました。
第1部では、北区のまちづくりを検討した、北区役所新庁舎基本構想検討会議、にいがた北青年会議所、ワークショップ「北区の未来予想図」から意見書や提言書などの発表がありました。
第2部では、新潟医療福祉大学の丸田秋男副学長をコーディネーターに、発表団体の皆さんと区長をパネリストとして、「北区の未来」をテーマに意見交換を行い、各団体で議論された内容や北区の未来に期待することなどについて発言がありました。
丸田コーディネーターは、「区役所新庁舎の整備という政策課題にとどまることなく、これからの北区のまちづくりをどのように進めていくか、このフォーラムを北区の未来を考える新たな出発点としていきたい。」と今後の可能性を期待していました。

内容

第1部 各まちづくり検討結果の発表

  • 北区役所新庁舎基本構想検討会議の意見書

 下記「北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書」からご覧いただけます。

  • 子育て世代からの提言(にいがた北青年会議所)
  • 北区の未来予想図発表

第2部 パネルディスカッション

テーマ
北区の未来

パネリスト
  高加茂道代さん(ワークショップ「北区の未来予想図」の検討メンバー)
  本間亮さん(一般社団法人 にいがた北青年会議所 理事長)
  涌井薫さん(北区役所新庁舎基本構想検討会議 委員)
  飯野晋(北区長)

コーディネーター
丸田秋男さん(新潟医療福祉大学 副学長)

1.市長への提出

意見書について

北区役所新庁舎基本構想検討会議では、第6回までの会議における委員のご意見を「北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書」としてまとめ、丸田座長、山崎座長代理が市長へ提出しました。

市長への提出日時

平成29年2月23日(木曜) 午前9時から

提出場所

新潟市役所内 市長応接室

北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書

丸田座長、山崎座長代理が市長へ提出しました。

2.北区役所新庁舎基本構想策定に関する意見書

第6回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成29年2月15日(水曜) 午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第5回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成29年1月26日(木曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第4回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年11月4日(金曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第3回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年10月18日(火曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 大会議室

会議概要

配布資料

第2回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

日時

平成28年9月15日(木曜)午後7時から

会場

北区役所本館3階 第2会議室

会議概要

配布資料

第1回北区役所新庁舎基本構想検討会議を開催しました

開催日時

平成28年8月9日(火曜) 午後7時から

会場

北区役所本館3階 第2会議室

会議概要

配布資料

市議会へ新庁舎整備位置を報告しました(平成28年5月18日)

平成28年5月臨時会の全員協議会(5月17日開催)及び総務常任委員協議会(5月18日開催)において、北区役所新庁舎整備位置を豊栄駅南側と決定したことについて、市議会へ報告しました。
なお、総務常任委員協議会で使用した資料については以下のとおりです。

総務常任委員協議会(5月18日開催)配布資料

関係資料

庁舎整備位置について(平成28年5月10日)

新庁舎整備については、これまで、北区自治協議会の北区役所新庁舎整備特別部会や区民説明会・出前説明会において、広く区民の皆さまのご意見をお聴きしてきたところですが、このたび、庁舎整備位置を豊栄駅南側の文化会館・公民館等のあるエリア(市有地)と決定しました。
また、区民説明会を次のとおり開催します。6月5日の区役所だよりなどでお知らせを予定しています。

区民説明会
日時 6月8日(水曜日) 午後7時から
会場 豊栄地区公民館

日時 6月9日(木曜日) 午後1時30分から
会場 北地区コミュニティセンター

北区役所新庁舎整備特別部会

平成27年6月18日に、北区自治協議会において、新庁舎整備に関する意見を聴くために、北区役所新庁舎整備特別部会が設置されました。
この部会の中で、庁舎整備位置等について、地域の方々のご意見を聴いていきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

北区役所 総務課
〒950-3393
新潟市北区葛塚3197番地
電話:025-387-1125 FAX:025-387-1020

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒950-3393 新潟市北区葛塚3197番地 電話 025-387-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る