難病指定医向けオンライン研修受講申し込みについて

最終更新日:2020年5月5日

難病指定医・協力難病指定医オンライン研修受講について

難病医療費助成制度における指定医(難病指定医及び協力難病指定医)の申請にあたり、厚生労働大臣が定める認定機関が認定する専門医資格をお持ちでない方については、都道府県知事等が実施する指定の研修の修了が必要ですが、新潟市では当該研修をインターネットによるオンライン形式で実施することといたしました。つきましては、当該研修の受講を希望する場合は下記よりお申し込みください。

オンライン研修に必要なログインID・パスワードを発行するための申し込み受付フォームです。
申し込みから、ログインID・パスワードの連絡が届くまで、1週間程度お時間がかかる場合があります。
お急ぎの際は、事前に新潟市保健所保健管理課企画管理係(電話:025-212-8183)までお電話ください。

指定医オンライン研修利用の流れについて

上記の申し込み受付フォームに必要事項を入力のうえ、申し込みいただくと、研修サイトのログインID・パスワードを発行しますので、下記受講サイトからアクセスし、受講してください。研修修了後、修了証書を発行できますので、印刷し、申請書類に添付し、申請をしてください。

動作環境については、ブラウザはInternet Explorer11.0以上、またはGoogleChrome・FireFox・Safariの最新版をご利用ください。

指定医の申請について

指定医には「難病指定医」と「協力難病指定医」の2種類あり、指定から5年ごとに更新申請が必要です。指定医に関する事項については、下記のリンク先を参照ください。

このページの作成担当

保健衛生部 保健所保健管理課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号
電話:025-212-8183 FAX:025-246-5672

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで