おすすめレシピ一覧

最終更新日:2023年7月12日

「ご飯がすすむおかずレシピブック」を追加しました!(2023年7月12日)

新潟市で発行しているレシピ集をまとめました!
ぜひ家庭で料理をする際の参考にしてみてください。

【保健所】新潟市食生活改善推進委員協議会50周年記念レシピ集 おすすめ!にいがたごはん

食生活改善推進委員のこれまでに実施した教室で作った料理や、これからの活動で次の世代に伝えていきたい料理の中から、「ちょいしお(減塩)」と「郷土料理」をテーマにまとめたレシピ集です。

【東区】ヘルシーランチコンテスト入賞レシピ集

いつも仕事や家事をがんばっているお父さん・お母さんの健康のために、東区の小中学生がヘルシーランチメニューを考えました。このレシピ集は、応募総数196作品の中から入賞した8作品を掲載しています。

【東区】東区の馬鈴薯を使った料理アイデアコンテスト入賞レシピ集

新潟県立大学の学生を対象にした料理アイデアコンテストを実施し、東区特産の馬鈴薯(じゃがいも)を使った新しい料理を考案してもらいました。このレシピ集では、コンテストに応募された55作品の中から入賞作品に選ばれた8作品の料理アイデアを掲載しています。

【中央区】おいしいヘルシーメニューでLet'sTry糖尿病予防!

中央区内の調理師等養成施設に在籍する学生を対象に、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できるヘルシーランチを募集しました。最優秀賞を受賞したレシピとコンテストに出品されたおすすめメニューを掲載しています。

【江南区】江南区の地場産食材を使った減塩・中性脂肪を抑えた健康レシピ

新潟市食生活改善推進委員協議会江南支部の皆さんと考えた健康レシピです。江南区の地場産食材を使い、塩分控えめでもおいしいレシピを紹介しています。

【江南区】かんたんパッククッキング~災害時にも役立つ調理法~

パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れて火を通す調理法です。災害時にガスや水道、電気などが使えなくなっても、3つの道具があれば温かい食事を作って食べることができます。災害時にも役立つレシピを紹介しています。

【西区】いもジェンヌレシピ

新潟市西区特産のさつまいも「いもジェンヌ」を使用したレシピを掲載しています。

【西蒲区】にしかんやさいのレシピ

なす、きゅうり、はくさい、だいこんなどの美味しい食べ方を紹介しています。

【保健給食課】学校給食レシピ

新潟市の学校で提供する給食の中で、地場産野菜を使って、家庭でも作りやすい料理や子どもたちに好評なメニューを紹介します。

【保健所】ちょいしおレシピ

社員食堂の減塩レシピと、病院栄養士さん・調理師さんのおすすめ減塩レシピを紹介しています。

【南区】かんたんおいしいおうちごはん

「地産地消」、「減塩」、「バランス」、「手軽・かんたん」の4つのコンセプトで、食生活改善推進委員のおすすめレシピを紹介しています。

【食と花の推進課】大学生考案 あったかおうちごはん

大学生が考案した、あまり料理が得意でない方でも、簡単においしくバランスよく作れるレシピを紹介しています。

【循環社会推進課】もったいないレシピ

普段は捨ててしまう種や皮を使ったレシピや、残って捨てられがちな食材などを使ったレシピを紹介しています。また、2020年に開催した「にいがたエコレシピコンテスト」の入賞作品も掲載しています。

【食と花の推進課】令和3年度にいがた市エコレシピコンテスト入賞作品レシピ

令和3年度に実施した「エコレシピコンテスト」の入賞作品と、食品ロスを減らすため家庭でできる取り組みなどを紹介しています。

【秋葉区】ご飯がすすむおかずレシピブック

お米の消費拡大の取り組みの一つとして、新潟市食生活改善推進委員協議会秋葉支部の皆さんと協力し、作成したレシピです。ご飯をおなかいっぱい食べられるおいしいレシピを紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

農林水産部 食と花の推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-1794 FAX:025-226-0021

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで