にしかん健康プロジェクト~西蒲区の健康寿命の延伸を目指して~

最終更新日:2017年2月10日

にしかんみんなの体操

 「西蒲区の健康寿命を延ばしたい!」
こんな思いから「にしかん健康プロジェクト」は始まりました。

西蒲区は、脳血管疾患※による死亡率が高い、脂質異常者が多い、野菜不足・塩分の取りすぎ、運動習慣がない等の傾向にあります。

※脳の血管の異常によって引き起こされる病気(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など)の総称

 
毎日の忙しい中でも、少し今、10年後も20年後も健康で豊かな生活を送るために、生活習慣を見直してみませんか。
 

にしかんやさいのレシピ

その第一歩として、血管を健康にするための「食」と「運動」のパンフレット
「にしかんやさいのレシピ&にしかんみんなの体操」を作成しました。 

ページをめくると、きっと身近に感じて、すぐにでも生活に取り入れたくなる内容となっています。

3月5日(日曜)には、「にしかんやさいのレシピ&にしかんみんなの体操」の体験会を開催します。

子どもからお年寄りまで、どうぞご参加ください。
(定員に達しましたので、申し込みは締切ました。)

食生活の見直し運動習慣血管を健康に

野菜不足をおいしい料理で解消

にしかんやさいのレシピ

  1. 野菜をもう1皿食べよう!
  2. 減塩でしかもおいしい野菜料理
  3. 身近な野菜で作り置き

にしかんみんなの体操

  1. 畑仕事にスポーツに、動ける体づくり
  2. 筋力アップで代謝もアップ
  3. ストレッチで疲労をためない

パンフレット配布場所

 巻地域保健福祉センター(新潟市西蒲区巻甲4363)
 西蒲区役所健康福祉課健康増進係(9番窓口)
 西蒲区内出張所

「にしかんやさいレシピ&にしかんみんなの体操」体験会開催のご案内

日時

平成29年3月5日(日曜)午後1時30分から(受付:午後1時から)

会場

巻地域保健福祉センター (新潟市西蒲区巻甲4363番地 電話:0256-72-7100

対象

西蒲区に在住の人

人数

先着50人(定員に達しましたので、申し込みは締切ました。)

内容

体験1 にしかんやさいレシピの試食(ステーキだいこん・はくさいの豆乳シチュー)
体験2 にしかんみんなの体操(子どもからお年寄りまで、座ったままでも大丈夫!
体験3 遠藤麻理さん(ラジオパーソナリティー)とにしかん健康プロジェクトメンバーによるミニトーク
体験4 私の健康チェック(血圧測定・体組成計測定・アルコールパッチテスト ほか)
・パンフレットの配布を行います。

このページの作成担当

西蒲区役所 健康福祉課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1

電話:0256-72-8345

FAX:0256-72-3133

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ