クマやイノシシに注意してください

最終更新日:2020年10月19日

10月19日、秋葉区新津本町、中村、西島周辺などでイノシシが目撃されました。十分注意してください。

10月16日、秋葉区東島調整池付近で、クマのフンと思われるものが見つかりました。十分注意してください。

10月6日、秋葉区草水町3丁目地内でクマの足跡が見つかりました。十分注意してください。

イノシシを見かけたら

むやみに近づかず、静かに、背中を見せずにその場を離れ、イノシシから見えない場所に避難しましょう。
イノシシにとって、人がいる方向にしか逃げ道がない場合は、イノシシが向かってくることがあります。逃げ道を明け渡し、安全な場所に避難してください。
大きな声を出して、イノシシを刺激しないようにしましょう。
絶対にえさを与えないないでください。えさを与えると、人馴れの原因や、人の生活圏から去らなくなってしまう可能性があります。また、えさを取るときに噛みついたりすることがあり大変危険です。

クマと遭遇しないために

早朝や夕方、夜間はクマの活動が活発です。外出には注意が必要で、できれば単独での行動は控えてください。
車庫や小屋は戸を確実に閉め、鍵をかけてください。

目撃情報は区役所又は警察署へ

クマやイノシシを目撃した場合や、痕跡を見つけた場合は、すぐに秋葉区役所又は最寄りの警察署、駐在所に連絡してください。

秋葉区役所区民生活課 電話:0250-23-1000(代表)

このページの作成担当

秋葉区役所 地域総務課

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009

電話:0250-25-5673

FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

このページを見ている人はこんなページも見ています

花と遺跡のふるさと