マイスター養成塾とマイスターによる研修

最終更新日:2020年5月19日

マイスター養成塾とマイスターによる研修

新潟市には、他の模範となる優れた教師力を備えた教員である「マイスター」を養成する『マイスター養成塾』という研修があります。
2018年度で12年目となり、これまでに100人を超えるマイスターが認定されました。
マイスターは、様々な形で研修に参画し、市内の教員全体の教師力向上のために力を発揮しています。
マイスターによる研修の一部を紹介します。

若手教師への指導

初任者研修、若手教師研修における講師として模擬授業や演習を行っています。特に、5年目教員に対してはマンツーマンでマイスターがかかわり、受講者に寄り添った指導を行っています。
学級づくり研修、マイスターの授業公開、指導案検討、授業研究などマイスターによる手厚い指導が、若手教師の実力アップにつながっています。

総合教育センターでの講座講師・各校の校内研修における指導

総合教育センターで開催する講座にもマイスターが講師を務めるものがあります。また、校内研修の指導者としても多くのマイスターが活躍しています。

公開授業講座

授業公開や模擬授業・演習などの内容で「マイスターによる公開授業講座」を行っています。

公開講座参加者の声

新潟市が求める「内容性・情意性・集団性」を高める学習課題の設定の手立てを具体的に学ぶことができた。

子どものつぶやきの生かし方や子どもたち同士の解決のさせ方などが学べた。

このページの作成担当

教育委員会 学校人事課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3239 FAX:025-226-0065

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで