にいがた流ちょいしお生活

最終更新日:2023年7月5日

「にいがた流ちょいしお生活」とは・・・市内産の野菜や果物をいかして『ちょっとの塩でおいしく健康に』をめざす減塩の食生活スタイルです。

なぜ、ちょいしお生活なのでしょうか?

 新潟市は、脳卒中などの脳血管疾患や胃がんによる死亡率が高いことが大きな健康課題です。予防のためには、食塩のとりすぎに気をつける「ちょいしお生活」を実践することが大切です。
 市民の皆様がちょいしお生活を実践できるよう、新潟市では、リーフレットとレシピ集を作成しました。普段の生活に、「ちょいしお」を取り入れ、健康寿命をのばしましょう!

 また、市民の皆様の食塩摂取量や食習慣の状況を把握するために「新潟市健康・栄養調査」を行いました。結果はこちらからご覧いただけます。
 新規ウインドウで開きます。平成27,28年度 新潟市健康・栄養調査

※「にいがた流ちょいしおレシピ」お詫びと訂正
本レシピ集の記載内容に一部誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。
お手数ですが、以下のとおり修正の上ご使用ください。

「にいがた流ちょいしおレシピ」正誤表
ページ 料理名・位置
11

鮭とエリンギの和風しょうゆ炒め
料理写真右下、栄養価表示部分

食塩相当量 1.8g 食塩相当量 1.1g

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所健康増進課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号(新潟市総合保健医療センター2階)
がん検診に関すること 電話:025-212-8162
健康づくりに関すること 電話:025-212-8166
歯科保健に関すること 電話:025-212-8157  FAX:025-246-5671

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで