家庭系生ごみ処理器購入費補助金

最終更新日:2021年5月31日

取扱基準

名称

家庭系生ごみ処理器購入費補助金

補助金の概要

家庭用生ごみ処理器の購入に対し補助金を交付するもの

目標

生ごみに対する資源化及び減量化について、アンケート等において活用状況、成果等を評価

補助事業者

市内に住所を有し、かつ居住しているものであって、法人その他の団体でないもの。
購入した処理器を適切かつ安全に使用及び管理できること。
処理器から排出された処理物を適切に利用し、若しくは環境衛生上支障のないように処理できること。

補助対象経費の内容

処理器本体の購入価格とし、配達料や別売りの付属品及び工事費等を含まない金額で、値引きや保有ポイント使用分等を差し引いた実費支払い予定額。

補助額及びその算定方法又は補助率

電動生ごみ処理器 購入価格の2分の1以内の額とし、2万円を限度とする。補助金の額に千円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てる。交付は1世帯1台限りとする。ただし、交付を受けた年度から6年を経過した場合はこの限りではない。
コンポスト・EMボカシ容器 購入価格の2分の1以内の額とし、3千円を限度とする。補助金の額に百円未満の端数が生じた場合は、その端数を切り捨てる。交付は申請をしようとする日に属する年度において、コンポスト容器は1世帯1基限り、EMボカシ容器は1世帯2基までとする。

補助額が5万円未満、又は補助率(実行補助率を含む)が2分の1を超える場合の理由

本市において、生ごみの減量及び資源化に有益であるため。また、補助率・上限額とも他の政令市等の状況を勘案し、普及啓発に適した額を決定。

開始時期

2021年4月1日

評価の時期

2023年9月30日

終期

2024年3月31日

補助事業者による情報の公表

[内容]補助事業者が個人であるため、情報の公表は行いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

循環社会推進課

注目情報

    サブナビゲーションここまで