令和3年度 西蒲区自治協議会提案事業

最終更新日:2022年4月1日

区自治協議会提案事業

超高齢化社会を迎え、複雑・多様化する地域課題に対応し、市民力・地域力を活かしたまちづくりを進めるため、区自治協議会の企画提案を、その主体的な取組みのもとに事業化する制度です。
事業は企画段階、実施段階、評価段階、改善段階の各過程において区自治協議会が主体的に関与して取組むこととしていることから、評価についても区自治協議会が事業の自己評価を行っています。
今年度も地域課題に対応した様々な事業を実施しました。

住みよい・豊かな・活力あるまちづくりプロジェクト

 防災啓発動画の上映や防災演劇等を通じて、楽しみながら区民の防災意識を高めるイベントを企画しました。

あたたかな人の和でつながる輪事業

 地域福祉の観点において、暮らしの中で困ったと思った際の場面・事例を多く掲載し、そこから相談先や制度がスムーズに市民が分かるように配慮工夫した「はじめての福祉相談きっかけBOOK~住み慣れた地域で暮らし続けるために~」という冊子を作成しました。

西蒲区お宝発信事業

 「西蒲区の魅力発信の方法」、「西蒲区の一体感醸成」の2つをテーマとし、ドローンを活用した西蒲区の魅力を伝える動画の制作に向けた取り組みを行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

西蒲区役所 地域総務課

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1
電話:0256-72-8102 FAX:0256-72-6022

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで