このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

Q1 公園でこんなことをしたい

最終更新日:2012年6月1日

Q1-1 バーベキューがしたい

公園の中では、「かま場」のように決められた場所以外で火の使用は禁じられています。
バーベキューは、「かま場」のある公園でお楽しみください。
かま場(かまど・炊事場)のある公園で主な公園を紹介しています。

Q1-2 花火をして遊びたい

公園の中では、「かま場」のように決められた場所以外では、火の使用は禁じられています。
花火はご遠慮ください。

Q1-3 公園でキャンプをしたい

公園の中では、宿泊(キャンプ)施設以外では宿泊することはできません。
宿泊(キャンプ)施設のある公園は、キャンプのできる公園で紹介しています。
テントで宿泊するようなキャンプは、海辺の森キャンプ場(外部リンク)をご利用ください。

Q1-4 野球やサッカーなどのボール遊びがしたい

野球場やグラウンドなどの運動施設のない公園でボール遊びをすると、遊具や樹木、公園の隣の家にボールが当たったりして、近隣にお住まいの人や他の利用者の迷惑になることがあります。周囲の状況を十分考えて、安全に遊びましょう。
また、自治会などで、遊び方について話し合ってみてはいかがでしょう。
なお、ゴルフの練習は大変危険ですので、素振りなども絶対にしないでください。

Q1-5 自転車に乗って遊びたい

やすらぎ堤のように自転車道がある場所以外では、施設や樹木、他の利用者にぶつかるおそれがあり、危険です。
公園内に、自転車は乗り入れないでください。

Q1-6 公園の池で釣りをしたい

公園で釣りができる場所は限られています。
釣りのできる公園で紹介しています。

Q1-7 写真やビデオの撮影をしたい

個人の趣味や楽しみではなく、商業的目的(ロケーションや撮影会など)の場合は、許可が必要です。
また、使用料をお支払いいただきます。公園を所管する区役所にご相談ください。

Q1-8 公園内の各種施設の予約や問合せ先を知りたい

お問い合わせの多い公園内の施設の予約やお問い合わせ先は、公園の紹介ページでご紹介しています。

予約について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市公共施設予約システム(http://www.pf489.com/niigata/)(外部サイト)で予約が可能な場合があります。
 ご利用には事前登録が必要です。詳細は公共施設予約システムのご案内でご確認ください。

スポーツ施設の詳細情報・問い合わせなど

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。にいがたスポーツ・ナビ(http://niigata-kaikou.jp/)(外部サイト)(財団法人新潟市開発公社)では、北区、東区、中央区、江南区、南区、西区の各スポーツ施設の詳細情報が確認できます。

Q1-9 イベントを開催したい 物を販売したい

イベント開催や行商などは、許可が必要です。また、使用料をお支払いいただきます。
公園の管理を所管する区役所にご相談ください。

Q1-10 使用許可や使用料が必要な場合の届出先や使用料について

公園の管理を所管する区役所にご相談ください。
使用料は、公園内での行為についてお支払いいただくものと、場所を独占して使う場合は、その広さに応じてお支払いいただくものがあります。

Q1-11 犬やペットを連れて公園で遊びたい

犬など、ペットを連れて公園に行くときのマナーについてですが、ペットが、迷子になったり他の利用者の迷惑にならないよう、必ずリード(引きつな)をつけるか、ケース(かご)に入れてください。
公園内では、犬を放さないでください。
また、排泄物は放置せず、必ず持ち帰って処分してください。

Q1-12 犬立ち入り禁止公園があるの?

フンの不始末や放し飼いが多発し、マナーの向上が見られなかった公園では、地元の皆さんで話し合った結果、やむを得ず「犬の立ち入りお断り」にした公園もあります。
全ての愛犬家がマナー違反をするわけではないので非常に残念ですが、ご理解をお願いします。

Q1-13 カヌーやボートで遊びたい

公園内でのカヌーやボート遊びはご遠慮いただいております。

関連リンク

このページの作成担当

土木部 公園水辺課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所分館6階)
電話:025-226-3061 FAX:025-222-7324

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る