クマやイノシシに注意してください!

最終更新日:2024年3月21日

クマ出没特別警報は解除されました

2023年10月26日に新潟県より発表された「クマ出没特別警報」は2024年1月31日で解除されました。

一方で、県内ではクマの目撃情報が寄せられています。
今季はクマの餌となるブナ等の実が不作となっています。
餌を探して人里近くに出没する可能性があるため、市街地でも注意が必要です。
市街地に呼び寄せない・市街地で被害にあわないために次のことに注意してください。

果樹(柿・栗)や生ごみを放置しない
ごみは定時に出す
ガレージや物置を戸締りする

クマは人里で餌を探す場合、朝方・夕方に活発に行動します。
朝方・夕方は特にクマに注意をしてください。

また、山に出かける際は、クマと遭遇しないために注意しましょう。

クマの目撃情報

クマの目撃・痕跡情報
日付時間場所種別
7月13日午後4時過ぎ秋葉湖脇遊歩道付近痕跡
7月11日午前6時半頃秋葉公園付近目撃
7月 8日午前8時半頃田家地内(新津カントリークラブ付近)目撃
7月 7日 午後4時半頃 金津地内(金津峠五泉市境付近)目撃
5月18日午後2時半頃小口地内(新津クリーンセンター付近の市道)目撃
5月16日午後9時頃矢代田地内(県道新津・小須戸線 兎谷交差点付近)目撃(クマらしき動物)
5月 5日午前2時頃金津地内(土取場付近)監視カメラ画像
5月 2日午前7時頃東島地内(新津カントリー付近道路)目撃

 
 今のところ人や作物などへの被害は報告されていませんが、事故を防ぐために以下の点にご注意をお願いします。

クマと遭遇しないために

早朝や夕方、夜間はクマの活動が活発です。里山周辺へお出かけの際は単独行動は避けて、鈴やラジオなど音の出る物を身につけて出かけるようにしてください。

もしクマと遭遇してしまったら、慌てずにゆっくりと距離を取りましょう。

攻撃されそうになったら、地面に伏せて頭と首を両手でガードしてください。
 

イノシシの目撃情報が多発しています

旧新津地区のイノシシ目撃情報

旧新津地区の詳細情報
日付時間場所種別

今月のイノシシ目撃情報はありません。

 

金津地区のイノシシ出没情報
日付時間場所種別
3月20日午後7時半頃土取場付近出没(複数頭)
3月16日午前0時頃土取場付近出没
3月15日午後8時頃土取場付近出没(複数頭)
3月12日午後6時半土取場付近出没(複数頭)
3月4日午後8時頃土取場付近出没(複数頭)

旧小須戸地区のイノシシ目撃情報

旧小須戸地区の詳細情報
日付時間場所種別

今月のイノシシ目撃情報はありません。

過去のイノシシ目撃情報

 
 いまだ、人を襲うような事故は起こっていませんが、近づくとケガをする危険性がありますので、以下の点にご注意をお願いします。

イノシシを見かけたら

むやみに近づかず、静かに、背中を見せずにその場を離れ、イノシシから見えない場所に避難しましょう。

イノシシにとって、人がいる方向にしか逃げ道がない場合は、イノシシが向かってくることがあります。逃げ道を明け渡し、安全な場所に避難してください。

大きな音はたてず、イノシシを刺激しないようにしましょう。

絶対にえさを与えないないでください。えさを与えると、人馴れの原因や、人の生活圏から去らなくなってしまう可能性があります。また、えさを取るときに噛みついたりすることがあり大変危険です。

イノシシの被害を防ぐために

イノシシを集落や耕作地に呼び寄せない環境づくりが大切です。
 

◎エサとなる野菜くずや生ごみ、収集しない果実などを放置せずに片付けましょう。
 イノシシがえさ場として覚えてしまいます。

◎樹園地、田畑周辺や耕作放棄地のやぶを刈り払い、見通しをよくしましょう。
 やぶはイノシシの隠れ場所となってしまいます。
 

イノシシから農作物を守るには防護柵や電気柵の設置が有効と考えられます。

イノシシの生態・習性

イノシシの生態・習性

目撃情報は区役所又は警察署へ

クマやイノシシを目撃した、痕跡を見つけた、そんな時はすぐに秋葉区役所又は最寄りの警察署に連絡してください。

秋葉区役所区民生活課 電話:0250-23-1000(代表)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

秋葉区役所 区民生活課

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009
電話:0250-25-5678 FAX:0250-23-1344

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで