子ども向け学習映像(3Rや食品ロスについて)

最終更新日:2021年5月20日

3Rや食品ロスについて楽しく学びましょう

新潟市では、「Reduce(リデュース)」「Reuse(リユース)」「Recycle(リサイクル)」の3Rや、食品ロスについて低年齢層から関心を持っていただくため、未就学児と小学校低学年の児童を対象とした学習映像を作成しました。
タイトルは「バイバイ!もったいない!」です。
ごみや資源について詳しいボボ博士がクイズを交えながら3Rについてわかりやすく教えてくれるほか、ごみ・リサイクルや食品ロスに関係するさまざまな現場の様子も見ることができます。
市ごみ減量推進キャラクターのサイチョと、その妹クルリと一緒に楽しく学べる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

オリジナル楽曲「できるよ!にいがたっこ」

3Rについて歌って踊って楽しく学べるオリジナル楽曲を作成しました。
タイトルは「できるよ!にいがたっこ」です。
作詞作曲はシンガーソングライターの歌菜子さん、ボーカルはテレビ番組のオープニング曲などを担当されている幡野智宏さんに担当していただきました。
サイチョと一緒に踊れるダンス動画と、ダンス部分を分かりやすく見ることができるダンス練習用の動画も公開しています。

楽曲

動画

「できるよ!にいがたっこ」ダンス動画

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで