このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新潟市にふさわしい小中一貫した教育

最終更新日:2019年9月11日

小中で互いの教育活動を確認し、小・中それぞれの教育の充実を目指す ~「新潟市にふさわしい小中一貫した教育」の取組を通して~

 新潟市教育委員会では、「新潟市にふさわしい小中一貫した教育」と題して、小・中学校の教育活動の接続を進めています。義務教育9年間の教育課程を編成する義務教育学校を設立するのではなく、小学校と中学校の校種の違いや教育活動の良さをそのまま尊重した上で連続性をもたせていくことを考えています。
 そのために、地域特性を生かし、教育課題解決の方向性を示す「目指す子どもの姿」を検討設定することにより、各中学校区の小中一貫した教育の柱をつくります。そこでは小・中学校職員の気持ちを一つにすることも大切です。そして、市内全中学校区が取り組む「共通プログラム」である「9年間を見通した生活科・総合的な学習の時間」「9年間を見通した学習の仕方」に取り組むことにより、「目指す子どもの姿」の達成を図り、小・中学校の教育活動の接続を進めるとともに、小・中学校それぞれの教育活動の充実を目指します。小・中学校それぞれの教育活動の充実とは、小・中の9年間において子どもたちの良さを引き継ぎ、褒めたり励ましたりする機会を増やすことにより、子どもたちの自己肯定感を高めることです。
 以上の内容を、多くの中学校区で開催している小中合同研修会(=「小中一貫合同研修会」)に位置付けて実践します。もちろん今まで実践してきた小・中合同の教育活動などは「独自プログラム」として継続し、できる活動は「目指す子どもの姿」の達成を図る教育活動として実践を進めてください。
 詳しい説明や8パイロット中学校区の実践内容については、下段の資料を見てください。

 新潟市教育委員会では、平成30年秋から、コミュニティ・スクールの制度導入にかかわる検討を始めました。「中学校区ごとの小中一貫教育推進委員会」については、現状においてその推進委員会にあたる組織で協議をしている場合はそのまま継続し、未着手の場合はコミュニティ・スクールの制度導入にかかわる教育委員会の検討結果を踏まえて着手をお願いします。

小中一貫イメージ図

 すでに多くの中学校区で取組が進められていますが、通学区域の関係により特別な対応が必要な中学校区もあります。したがって、進行状況は各中学校区で異なりますが、令和2年度末には、全中学校区で「目指す子どもの姿」が設定され、この取組が全市で着手されるスケジュールを組んでいます。順次、「共通プログラム」「独自プログラム」に着手してください。

年度スケジュール

教育委員会説明資料・参考資料

 できるだけ伝わりやすいように、文言を修正した改訂版を掲載しました。また、平成30年度の進捗状況調査や、パイロット中学校区の実践を基にした「目指す子どもの姿」「共通プログラム」作成手順例も掲載しました。各中学校で取り組む際には、様式1と2を参照してください。

パイロット中学校区用(9月改訂)

●NEW● 新規資料

各中学校区用(パイロット中学校区以外)

パイロット中学校区の実践資料

 各パイロット中学校区の実践資料には、「実践の概要」と「生活科・総合的な学習の時間を主とする計画」があります。資料は平成31年2月現在の資料であり、今後、小中一貫した教育を推進していくことにより、内容を更新していきます。
※「独自プログラム」は今年度先行実施・検証中です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎5号棟2階)
電話:025-226-3149 FAX:025-230-0401

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新潟市にふさわしい一貫教育

  • 新潟市にふさわしい小中一貫した教育

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る