このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新潟市の小中一貫した教育

最終更新日:2020年2月14日

「新潟市の小中一貫した教育」のねらいと概要

○中学校区を単位とした小中学校間において、子どもたちの学習や学校生活への適応に関する課題の解消を図ります。子どもたちの良さを共有し、褒めたり励ましたりする機会を増やすことで、子どもたちの自己肯定感を高め、各小中学校の教育活動を充実させます。

○「目指す子どもの姿」を設定することにより、小中一貫した教育の柱をつくります。そして「共通プログラム」である「9年間を見通した生活科・総合的な学習の時間」と「9年間を見通した学習の仕方」に取り組むことにより、「目指す子どもの姿」の達成を図り、各小中学校の教育活動の接続を進めます。さらに、これまで実践してきた小中合同の教育活動などは「独自プログラム」として継続し、できる活動は「目指す子どもの姿」の達成を図る教育活動として実践を進めます。
 

小中一貫イメージ図

年度スケジュール

 令和2年度末には、全中学校区で「目指す子どもの姿」が設定され、この取組が全市展開される予定です。順次、「共通プログラム」「独自プログラム」に着手し、令和6年度までには、全中学校区で両プログラムの実践がなされるスケジュールとなっています。

各中学校用参考書式

 特に書式の指定はしていませんが、各中学校区で取り組む際の参考にしてください。

パイロット中学校区の実践資料

 各パイロット中学校区の実践資料には、「目指す子どもの姿」や「共通プログラム」の設定の仕方や、工夫についての記述もあります。取組の参考にしてください。また、パイロット中学校区からいただいた「成果と課題」をまとめた資料も掲載しました。

教育委員会説明資料・参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会 教育総務課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎5号棟2階)
電話:025-226-3149 FAX:025-230-0401

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る