令和5年度児童生徒の生活習慣病健診

最終更新日:2023年9月28日

令和年度の生活習慣病健診結果説明会の開催について

今年度の説明会は終了いたしました。

生活習慣病健診の目的

近年、社会環境・食生活を含む生活様式の変化から、欧米先進国の都市型文化生活が普及し、食生活・運動習慣・生活リズム・ストレスなどの問題が増え、今まで成人のものとされてきた生活習慣病が若年層まで移行してきています。また、成長期の時期に貧血になる子どもたちもいることから、児童生徒の生活習慣病健診を受け、自分の健康状態を把握することにより、子どもたちや保護者がより健康的な生活を送ることができるよう支援します。

対象者

新潟市在住または新潟市内の学校に通っている小学校4年生、中学校1年生の希望者

検査項目

  1. 身長・体重・腹囲測定
  2. 血圧・脈拍測定
  3. 健康調査(家族の既往歴)
  4. 血液検査(採血量は約4.5ミリリットル)
  • 血中脂質:総コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、LDL(悪玉)コレステロール
  • 貧血検査:赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット

問診票

新潟市立学校の方は、学校から配布された問診票を使用してください。なくした場合などは市ホームページからダウンロードできます。健診会場でも配布します。
健診の申し込みを終えたら、問診票上部の【事前申し込み内容】欄を記入してください。
家族の既往歴(糖尿病・高血圧など)の有無など、正しく記入してください。

児童生徒の生活習慣病健診Q&A

都合により健診を取りやめる場合、どうすればいいですか

申し込みをキャンセルする場合、平日午前8時30分から午後5時30分までに、新潟市教育委員会 保健給食課 保健係へ連絡してください。(電話:025-226-3206)
また、健診期日が過ぎたものについて、キャンセルの連絡は不要です。

健診を受け忘れた場合、別の日に受けられますか

受けられます。希望する健診会場が定員に達していないことを確認し、再度、申し込みをしてください。
また、受け忘れてしまった健診は、期日が過ぎていますので、キャンセルの連絡は不要です。

健診会場を変更する場合、どのようにしたらよいですか

申し込みのキャンセルは、平日午前8時30分から午後5時30分までに、新潟市教育委員会 保健給食課 保健係へ連絡してください。(電話:025-226-3206)
また、健診期日が過ぎたものについて、キャンセルの連絡は不要です。
申し込みなしで健診を受けることはできませんので、再度、申し込みをお願いします。また、定員に達したかどうかは、「かんたん申込み」から確認できます。

事前に申し込みをしていませんが、会場へ行けば健診は受けられますか

受けられません。事前に申し込みをお願いしています。

生活保護を受けている場合の健診料金は無料になりますか

健診料1,000円は無料になります。他の児童生徒と申し込み方法は一緒です。当日健診会場に「被保護者証明書」(コピーでも可能)を持参してください。
また、就学援助制度において準要保護に認定されている方の減免措置はありません。健診料1,000円が必要です。

東日本大震災で被災し避難してきた児童生徒は健診を受けられますか

新潟市在住または新潟市内の学校に通っている小学校4年生、中学校1年生の希望者は健診を受けることができます。健診料は1,000円です。申し込み方法等は他の児童生徒と同様です。

問診票をなくしてしまいました。どうすればいいですか

市のホームページからダウンロードするか、健診会場の受付に用意してありますので、当日会場で記入してください。

生活習慣病健診に要する時間はどれくらいですか

混雑等のない場合は一人約15分程度です。

保護者が付き添わず、一人で受診させてもいいですか

最終的には保護者の判断に委ねられると思いますが、小学生が健診料金を持って慣れない道を一人で歩くことは様々な危険性が考えられます。事故等の無いように十分ご配慮ください。また、問診票が書かれていない場合、お子さんにお尋ねすることになります。記入漏れ等の無いようにしてください。

対象学年ではない兄弟姉妹も一緒に生活習慣病健診を受けることはできますか

できません。対象は小学校4年生及び中学校1年生の希望者のみになります。

血液型を一緒に調べてもらうことはできますか

できません。決められた検査項目のみです。

会場で血液をとって具合が悪くなった場合はどうすればよいですか

健診機関の職員(看護師・検査技師等)が対応します。

どのような病気が分かりますか

メタボリックシンドローム・肥満症・肥満・やせ・脂質異常症・高血圧・低栄養(疑い)・甲状腺機能亢進症・腹囲増大などです。

結果はどのような形で出るのですか

新潟市児童生徒の生活習慣病判定委員会が、「要医療」・「要指導」・「要注意」・「異常なし」のいずれかに判定します。

結果はいつ頃分かるのですか

新潟市立学校に在籍する方は、学校を通じて9月中旬頃に健診結果をお知らせします。
新潟市立学校以外に在籍する方は、同時期に健診結果を郵送します。

異常の判定が出た場合はどうなるのですか

精密検査が必要な場合は健診結果と紹介状、健康保険証等を持参し、協力医療機関(健診結果をお返しする際、協力医療機関名をお知らせします)で受診してください。受診料は自己負担となります。
また、健診の事後指導として「要指導」の方は無料の健康相談を受けることができます。詳しくは健診結果とともにご案内します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

教育委員会 保健給食課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル4階)
電話:025-226-3206 FAX:025-226-0034

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで